見出し画像

シンデレラ講座㊹ HSP診断をしてみました

こんにちは。

プリンセスリズの
「シンデレラ講座」

を受講中の本間稀子です。

前回は、私が”気にしい”で
人の反応を敏感に感じてしまう、
ということを書かせて頂きました。

そして、
その流れでリズちゃんからメンバーみんなに
「HSP診断」をしてみよう♪
という提案がありました。

その結果、
私は<HSS型HSE>タイプのHSPでした。

人と交流することが好きで明るいのですが、
繊細で疲れやすいタイプでもあるようです(´▽`*)

そして面白かったのが、
メンバーそれぞれが違うタイプだったこと。

ここで私は

「自分がHSP(または非HSP)だからといって
〇や×ではなく、正解でも不正解でもなく、
ただそれが
”私のタイプ”
であること。

非HSPタイプさんの
おおらかで一緒にいて気楽でいさせてくれる面も羨ましい一方で

HSPタイプさんの
繊細で感性が豊か、
そして自分と共感できるポイントの多いところが好きでもあり
それぞれが良さを持っている。

だから、結局、
ありのままで良いんだわ

と思えたのです(*'ω'*)

それは、いつも講座メンバーが
ありのままを受け入れてくれるからでもあります♪

そして、リズちゃんは
この診断結果を

「自分の取扱説明書を手に入れたような気持ちになれた」

と表現し、

「おかげで、
”案外自分だけでもないのだな”
という安心感が得られたり
納得できる部分も多くあり
生きやすくなった。

同じような特性を持った人達が
少しでも気持ちが楽に生きて欲しいなという思いだよ♡

とお話してくれました。

私も自分の特性を知ったうえで

”では、こんな自分とどうお付き合いしていけば良いかな~?”

と考えられるようになりました!

そして
更なるリズちゃんのアドバイスは

「人との境界線や、
人が機嫌悪いとこちらもドキドキしてしまう、、
そういう時の対処法も
細分化した判定を調べていくと得ていけるよ♡

ただ、敏感に反応してるだけで
掘り下げなくてもいい案件がゴロゴロ出てくるので
そのときは

●音楽を聴いて気分転換をする
●好きな香りを嗅ぐ
●ドラマを観て違う世界に飛ぶ

などを採用しよう。

相手の機嫌とこちらは関係ないことも多々あるのでね。

敏感にキャッチしてしまう特性がわかれば
どんどん他人の機嫌が悪いことと自分とが関係ないと
分けていけるようにもなる
からね!」

ということで、
とても参考になりました。

自分と関係ないことにまで
キャッチしてビクビクしてしまうのは
とても勿体ないし、自分も可哀そうですね( ´∀` ;)

HSP診断は、とても興味深く
そして有難いツールです♡

そして、誰かと一緒に診断をすることで
色々な見方ができるのも良いなと感じました。

リズちゃんありがとう♪

この講座の主催者「プリンセス・リズ」の公式LINEはこちらから♡↓
https://page.line.me/foreverprincess

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?