見出し画像

Mちゃんの妖精に会えますように

6月20日は一歳七ヶ月で亡くなった孫のMちゃんのお誕生日。
生きていたら七歳だったね。

大阪に住む長女アヤに私は千羽鶴を送った。二女サヤは可愛いお花を送ってくれた(見出しの写真はMちゃんとサヤのお花)。

昨日は夏至。
私が大好きなマドモアゼル愛先生のお話だと、夏至には妖精たちはパレードをするそうだ。

私はマドモアゼル愛先生が大好きで、毎日YouTubeを楽しみに見ている。

夫は私が変な宗教みたいなのにハマっていると思っていて
「あまり、YouTubeばかり見ないほうがいいよ。YouTubeは偏った価値観の人が多い。あまり、常識から離れないようにちゃんと新聞やテレビを見るんだよ。」

仕方なく、夫と朝御飯のときは一緒にNHKのニュースを見る。(夫が出かける準備をする時はすぐに朝ドラや自転車の旅番組に変えます)

夫が仕事に出かけるのを窓から見送ったらすぐにYouTube!
マドモアゼル愛先生!
子供みたいですね。

昨日の愛先生のお話は特に面白かった。妖精のお話でした。

妖精が好きなものは『音楽、笑い、甘いもの、よい香り、植物』

私が大好きなものばかり。それらを用意して石をカチカチ鳴らすと必ず妖精は窓から入って来てくれるらしい。

特に夏至や冬至や春分、秋分らしい。

私はまだ妖精を見たことがない。
妖精や天使が大好きで家中、妖精や天使の人形だらけ(アヤは恥ずかしくて友だち呼べないよって言っていたけど、、よく呼んでいた)。

こんなに妖精好きなのにな。
Mちゃんはお空で天使になったのかしら。
妖精は高いところにいるのではなくて、人間と同じレベルで暮らしているらしい。
妖精は緑を育てる力だと愛先生はおっしゃる。

私は植物が大好きで、人形の数よりずっとたくさんの植物を育てている。

我が家に馴染んでくれた植物はビックリするくらい大きく育つし長生きする。だからきっと、きっと我が家にもどこかに妖精さんが住んでいるよね。

人間はロゴスの力。
妖精は自然の力。

今まであまりにも人間はロゴスに支配されてきたと思う。

妖精は自然霊。
目には見えないけど、もっともっと妖精さんを感じられる自分になりたい。

そのためにはやっぱり毎日、音楽、笑い、甘いもの、よい香り、植物を大切に愛していこうと思う。

Mちゃんももしかしたら妖精になったのかしら。
Mちゃんの妖精に会いたい。

一緒にクッキー食べて、お茶会。私がヴァイオリン弾くわ。たくさん笑って、お喋りしたいね。

Mちゃんの妖精、見つけられるように毎日、ヴァイオリン弾くわね、植物に囲まれた部屋で甘いものも毎日食べるわよ~。

いつかMちゃんの妖精に会えますように、、、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?