見出し画像

長女アヤ家族が東京に来て一週間。私は微熱が。。和をもって尊しと、、なれるかしら?

大阪の長女家族が東京に来て、一週間が過ぎました。四人家族が大阪に帰るのは7日の日曜日。

今から、さらに一週間ある~。

昨日は、ついに私は微熱が出て、めまいがして、バレエレッスンを休みました。

長女のアヤは、高校時代のあだ名が「オヤジ」というだけあって、性格がさっぱりしているというか、男前。

私と長女のアヤは、全然似ていない(二女のサヤはそっくりだと言われるんだけど、、)

長女のアヤは、小さな頃から夫にそっくり。男性的な女の子だ。
私はリボンが好きだけど、アヤは大嫌いらしい、、
小さなことでウジウジする私の気持ちは、アヤには少しも理解できないだろうな。
アヤ自身はさっぱりしていて、人の悪口を言ってるのを聞いたこともない。
愚痴も言わない。

毎年、お正月もお盆もshu君の広島の実家に2週間里帰りしているけれど、皆と仲良くやっている。
shu君のお母さんとアヤは、よく似ているから自然体でウマが合うんだろうな。
私とはウマが、合わない。

帰省して一週間、アヤは一度も自分から料理しようかと言わない。
「手伝おうか?」とか
「ありがとう、ごめんね」とか、優しい言葉がない。

広島では手伝っているのかな。
広島のお母さんは太っ腹で、お料理も上手でさばけているし、ずっと大家族で暮らしてこられたから、あまり気にならないのかもしれない。。

私は優しい言葉がないと労りの行動がないと自分が大切にされてない気分になり、悲しくなる。

アヤは実家に帰ったら、母親が料理も買い物も掃除もするのが当たり前だと思っている。

アヤは東京の友人と会ったり、SNSで毎日コンサルの仕事をしたり、ユナちゃんの塾の宿題を見たりで忙しく、実家の家事に関心はない。

実家に帰ると安心しきるのかしら。感謝や労りの言葉もない(しつこく求める私が変かしら)

しかも、片付けないからアヤ家族の荷物が家中に侵食していき、家中が雑然とした雰囲気になり、神経質な私は気が滅入る。

狭い家だから仕方ないけど、片付いていない家に居ることはとても辛い。

モナカもタルトも、突然の大家族に落ち着かなくて、だんだんお腹を壊したり吐いたりする。

孫達は可愛くてたまらないけど、狭い我が家で六人で寝食を共にするのは、一週間が限度だなと毎年思う。毎年、毎年思ってきた。

「今度帰省する時は、申し訳ないけど、一週間にしてね」と言いたい。
毎年、そう思いながら13年が過ぎた。

夫が「まりりん、年に一度、孫と過ごせる2週間だよ。
せっかく楽しみで帰省してくるのに、早く帰れと言うみたいだ。
頼むから、2週間、我慢してくれ。早く帰れなんて言わないでくれ」と毎回、私に言うのだ。

夫は毎日会社に出かけるからいいわよね、、

今朝は、頭がのぼせてしまったのか鼻血が出て、それでもみんなの朝のスムージーやお弁当を作り、掃除をし、ゴミ出しをし、お茶碗を洗った。

アヤは朝の6時からSNSでコンサルの仕事。なにかよそいきの言葉でパソコンで話している。

朝ごはんを食べたあと、10時からまたコンサルで、私は孫たちの世話を頼まれた。

11時半には四人でランチに出かけるつもりだったけど(夫は会社、shu君は家で仕事)、アヤのコンサルの仕事がなかなか終わらない。

私は、寝室でリモートで仕事をしているshu君のためにお昼ごはんを作る。shu君に、「お昼ごはん食べてね」と、メモを添える。

ギリギリでコンサルが終わり、チワワのモナカとシュナウザーのタルトをピアノ部屋に残して、アヤと孫のユナ、リナと電車で高田馬場へ。

shu君にお昼ごはんを作ったことも、孫の面倒を見ていたことも、馬場のコットンクラブのランチの支払いも、ありがとうの一言もない。。
孫たちに好きな物を買っても、ありがとうもない。。
男の子だったら、そんな感じなのかしら?
いちいち感謝の言葉なんて言わないのかしら?

二女のサヤだったら、「お母さん、ありがとう」とか「ごめんね」とか、さりげなく言ってくれるのにな、、とつい比較してしまう。

アヤは男性脳なのだ。
悪気はないけど、気がつかない。
私自身が、男前な女性との付き合いは苦手。どう付き合ったらいいのかわからない。
どうしても、お互いの感情がすれ違って理解できないの。

今日も夫は、仕事のあと飲み会。
だいたい週に三回くらい飲み会がある(昔は、毎日だったけど)
今日はshu君も夕方から出かける。

夕方は、娘のアヤと孫のユナとリナと四人で犬の散歩のつもりだったけど、急に雨が降ってきたので私ひとりで散歩に行くことにした。

その時またタルトが吐いた。
「お母さん、タルトが吐いたよ!」

仏壇でお経を詠んでいた私にアヤが声をかけたけど、私は無視した。返事をしたくなかった。

「お母さん、タルトが吐いたよ」
もう一度、アヤが言ったけど答えなかった。
黙ったまま、タルトを連れてひとり、雨のなか散歩に出かけた。
涙が出そうだった。

タルトの散歩をして、次はモナカの散歩。一度家に戻る。
怪訝そうな顔をしてアヤがこちらを見ている。

私は黙ったまま、タルトを置いて、モナカと散歩に出かけた(タルトとモナカは歩く速さが違いすぎるので、ひとりで散歩する時は一匹ずつ、それぞれ30分散歩)

タルトを家に置いてモナカと出かけると、タルトはいつもキュンキュンと泣き叫ぶ。今日も出かけると鳴き始めた、、

モナカの散歩が終わり、家に着くと、キュンキュン鳴かないように、アヤとユナとリナが三人でタルトを撫でていました。。私が機嫌が悪いまま出かけたので三人心配していたのかもしれない。。

「ユナ、リナ、お風呂に入ろうか」

毎日、お風呂も私が孫達と入っている。私はアヤを無視したまま、孫達とお風呂に入った。

お風呂を上がると、アヤが初めてテーブルの上を片付けて、熱々の夕飯を私の席に運んできてくれた。。

「もう、これからは一週間だけの帰省にして。それかホテルに泊まってちょうだい。お母さんは一週間が限界だから。」と、言うつもりだった。

でも、やめた。

自分は正しいと思うことでも、相手が傷つきそうな言葉はやはり言いたくない。
争い事は嫌い。
せいぜい、機嫌が悪いアピールで口をきかないくらいしか出来ない。
いつもと違う私に孫達は敏感でめちゃめちゃ優しく、トイレのドアまで開けてくれる(笑)

もう、孫には勝てないな。

アヤとワインで乾杯して、いつも通り仲良く孫達と四人で夕飯を食べた。

今夜はshu君も東京の大学時代の友人との飲み会で、リモート仕事のあと出かけている。

アヤも、目を合わさないと、私の機嫌が悪いことにやっと気がついてくれた。
夫と同じだ。。男脳だ。
アピールしないと気がつかない。

私と二女のサヤは、女脳でよく似ているし、アヤは男脳で夫にそっくりだ。

来たいだけ東京に来ればいい。
アヤは、きっとすぐに機嫌が悪くなる子どもみたいなお母さんと(いつものように)思っているんだろうな。

アヤは、夫と同じで表現は下手だけど、心は温かい。女脳同士みたいにわかりあえないけれど、男脳だから仕方ないわね。男前の女性と付き合うのは難しい、、

あと一週間。
やれるだけ、頑張ろう。

あやのんさんが教えてくれた聖徳太子の言葉。
「和をもって尊しとなす」

胸にささるわ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?