見出し画像

英検2級勉強進捗状況1

おはようございます
リリーです

なんとなく英検2級を受験したくなりました
で目指すのは10月のCBT
面接と筆記を
1日にやってしまうネット受験です。
子育て主婦にはありがたいですね。
そういえばその昔国連英検を受けたような…
英検準2級の試験も受けて
英検も1次試験まで受けたような
あまりよく覚えてません

でまずはアプリで勉強してましたが
過去問を解いてみようと問題集を購入
2回分ほど解いたところです

筆記問題とリスニングテストは今の知識だけでまあなんとかクリアできそうです。

が英作文と要約問題
そして面接試験は対策が必要です

しかしこれらは学力というよりかは
対策で何とかなりそうなものなので
重点を置いて勉強していきたいです

英作文と面接問題の回答を見たらほぼ定型があるので
要領がわかれば 
地道にこなしていけば短期間でなんとかなりそうです
ライティング、スピーキング能力を見るのでしょうが
学生時代に培われた試験対策で充分いけます~
のはず。

ただ問題は面接
最初にカードを黙読してその後朗読するのですが
それからそのカードを裏にしないとならない
50代で短期記憶がほぼない私には
明らかにこのカードの中に答えがあるのに
それを思い出せるかどうか
そこが不安です(笑)
まあこれもこなしていくしかないかな。。。
1問というのが救い。

ちなみに24年から要約問題が増えたそうでまだ過去問で解いていません
なんかレベル上がってきているような。。。

それにしても
自分の英作文と会話の実力のなさよ。。。。とほほほ。
準1級を目指しているので余裕ぶっかましていたら自分の能力のなさを目の当たりにしてちょっとショック。。。

ポッドキャストでサムアルトマンのドキュメンタリー聞いて(1割もわからんがな)知的虚栄心を満たしている自分に喝ですわ((笑)

ジャーナリング→チャット GTP添削
notion 考え中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?