祖母と私の二人旅③+兄

兄はイタリアの色々な場所に連れていってくれました

ヴェネチアではとても大きな美術館にもいきました

私も祖母も足が棒になるほど広く

美術鑑賞というより

長距離をウォーキングしているみたいでとても疲れてしまい

今でもあの当時何を見たか殆ど覚えていないほど

疲れました(もったいない)

 その日の昼ごはんは流石に祖母も余程お腹が空いていたのか

普段はあまり食べない揚げ物系 フライドポテトを注文していました

       しかもフライドポテトのみ

私も見たことも聞いたこともないピザ

”ピザを餃子状にしたピザ”を頼んでみました

   文字通りピザを二つ折りにしたものだと兄

    ウェイターが運んできた”餃子状ピザ”

       巨大

        取り敢えず巨大

    ”無理だこれ食べきれねぇ・・・”

      続いて祖母のポテトも到着

・・・あまりの量の多さに兄も私も言葉を失いました

     いや、笑ってしまいました

祖母は無言で1本、2本とフライドポテト食べ始めました

兄はイタリア在住ですので慣れた調子でパスタを食べていました

「ねぇ、このピザ旨い でも食いきれるか分からないな

大きすぎだね イタリア人はよく食べるのかな~」

    私は兄と色々話しながら食べていると

  テーブルの上の私の左手に皿がぶつかりました

          おっと?

    皿を見るとフライドポテトの皿です

”おばあちゃんのテーブルのスペースが狭いんだな”

  また兄と話しながらピザを食べていると

   皿が更に私側に移動していました・・・

     ???なんだ???

間違いなく来ています山盛りのフライドポテトが私側に

”あっ!!!おばあちゃんがもうポテトいらないから俺に

喰わせようと押し付けようとしてるんだなんだか図々しい~~~~!!!”

     寡黙で真面目な祖母の初めて見る

         嫌な面みたな・・・

「お前食べてあげな もったいないからさ」

        えっ?何でだよ兄貴

     「・・仕方ないな喰うよ・・」

    餃子状ピザ+山盛りフライドポテト


しばらく時間を要して何とか完食しましたよ

 私のお腹はカチカチと言って良いほど

        満腹・・・

ちらっと祖母を見ると ・・・ポテトを完食してくれた

   孫への感謝の意のかけらもなく

視線は近所のジェラート屋にむけられています

      ”・・・まさか!!??”

「おばあちゃん ”ジェラート”ってイタリアの

アイスクリームの事だけど どう?食べれる?」と兄

「あぁ、あたしはまだお腹に

     余裕があるからたべられるよ」と祖母

   ”クソ~~~~やっぱり~~~~アイス喰いてぇよ!!”

         「お前はどうだ」

  「食べられるわけないだろ!!!」

     「・・・えっ?!」


  二人は私を無視してジェラート屋に向かうのであった





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?