見出し画像

定款をCD-Rに書き込み/Freee会社設立でダウンロードした書類を持って法務局へ

さて今日は、専門家から送られてきた
認証済みの定款を
CD-Rに書き込むため、
CD-Rが必要になりましたので
買いに行きました。

しかし、コンビニには
もはやCD-Rが売っていません。

そこで桜町バスターミナル近くにある
ベスト電器に行こうと思い
桜町バスターミナルに行きました。

しかし、桜町バスターミナルに
ダイソーがあると気づきました。

ダイソーに行ってみると
100円のCD-Rが売っていました。

ダイソーには、コピー用紙や
マウスなど事務用品も揃っており
100円ショップで十分なものが
結構売ってます。

家に戻ってきて、
家のiMacに、外付けのCDドライブを
接続して、定款を書き込む事ができました。

今のiMacは、CDドライブが
搭載されていないので
一応、外付けのCDドライブを持っていて
良かったです。

あとは印鑑を
ヤフーショッピングで3本セット
3500円かそのぐらいで
注文して即日発送してもらえましたので
明日、印鑑を持って
熊本の法務局に行きたいと思います。

法務局で6万円分の
収入印紙を買って
提出すればひとまず登記は完了です。

なお、会社設立日は
法務局に書類を提出した日

となりますので、

明日問題なく提出できれば、
明日、ようやく法人が誕生します。

なお、登記簿謄本が取れるまでには
3−5日程度かかるとの事ですので

来週ぐらいから
年金事務所や市役所、
県庁、税務署と回って
届出周りをしていきたいと思います。

ただ、マイナンバーカードを
持っていれば
法人設立ワンストップサービス
みたいなものがあるようなので
それでもできない事はないようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?