見出し画像

季節の匂いを忘れてしまった

なんだか未だに春の訪れすら感じないのは、4月が例年より気温が低かった+梅雨が異常に早く来たのもあるだろうけど、咲き乱れる花々の匂いを嗅いでいないから、っていうのもある気がする。
マスク越しには届かない、淡く奥ゆかしい香り。

人がいない通りを歩くとき、あごマスクにして思いっきり息を吸う。
小さい羽虫なんかが顔にまとわりついてくるのと共に、自分の息よりちょっと涼しい外気に運ばれて、ツツジやスイセンや、その他私が名前を知らない色とりどりの花の香りが鼻腔をくすぐる。

あ、もう冬じゃないんだな、ってやっと分かってきた。

思えば去年、キンモクセイの香りも嗅いでないな。1番好きな花の香りなのにな。

他には、雨の匂い、犬のおしっこの匂い、隣の家の換気扇から漂う夕飯の匂い、パチンコ店の前を通るときのタバコのヤニの匂い…。どっちかっていうと、嗅ぎたくない匂いもあるわ、しかも季節関係ないし笑

早く元の生活に戻れますように…。
切に願います。