見出し画像

エントリーシートは文学

就活の歴戦を勝ち抜いた先輩たちのエントリーシートを本屋で立ち読みした。

海外行ってたり、なんか学生団体立ち上げてたりしている人もいる。
そういう、ほんとにすごい経験をしている人のESがほんとにすごくなるのは、想像できていたのだけど、
サークルの危機を切り抜けた、とか、居酒屋バイト頑張った、みたいな「ありがちエピソード」でも、先輩たちは上手く語って魅力にしていた。

これは、俗に言う「コンテンツ力」ではなくて「プレゼン力」が問われているな…??

目立って活躍したような経験をしていない私、少し救われた気持ちになったけど、さあどうしよう文章力。

うわべだけのキラキラ言葉じゃなくて、芯のある本心からの語彙で。いいところだけじゃなくて、変遷を追って。難易度高めやな。

自分の身に起きたことを自分なりの目線、言葉で語る。
ノンフィクション作家になったつもりで頑張ります。