見出し画像

名古屋に里帰り(昭和レトロ雑貨編)


ノスタルジック症候群真っ只中

昭和に戻りたいと言うわけでもない、でもその懐かしさ、楽しかった思い出に自分の心が追いついて行っていない感覚。

里帰りの際にはむさぼるように昭和レトロ雑貨を探す行脚に出かけました。

まず
港区稲永カインズにある大型Book off

ここにはリサイクル商品が盛りだくさん

こんな私のためにあるようなコーナーが!
これ欲しかったなあ…水筒
このマグカップあったあった!!
ここで見て思い出した。
キャンディーズのコンサートパネルとか懐かしい!
ヤフオクの方が高く売れるんじゃね?と
これあったあった。持ってたか不明だけど
これ最後まで買うか迷ったやつ
エナメル製品はレトロブームの人気で意外に強気価格
でもエナメルのお鍋、本当に使いやすいの。
実写版の竹本孝之くんと伊藤さやかちゃんのドラマあったよね
おひつコーナー
息止まりそうなほど興奮した🫨
これも欲しかったけど予算オーバー
熊の木彫り、やたら多かった。
でもこの技術、ものすごい職人技じゃないかな。
来年買ってこようかな。
すき焼き鍋
こう言う両サイドに輪っか付いたタイプのすき焼き鍋家にあった。
鉄製で重かったので購入断念
こう言うのを買い取っちゃうbook offが好き
「これ探してたんだよー」って言う人と出会えるといいね
お椀持ってたけどまた買ってしまった..
こちらもどうしても置いて帰る事ができずに1枚だけ購入

70年代くらいの食品容器。可愛すぎてまだ使えない。

愛知県名古屋市中川区富船町5丁目2-3リサイクルショップジャングル
でゲットしたのはタッパーウエア
120円
そしてこちらの菓子器150円
ウズラ柄とか放って置けなかった。
こちらのお店はご自宅の中に所狭しと色々なものが置いてます。
どちらかと言うと掘り出し物系が多いです。
昔の和装のカツラ(本当はものすごく高価)や着物、とにかく色々あります。
レトロ物ハンターには是非来て欲しいです。
SNSに載せるための写真撮影はなし。
個人使用ならオッケーだそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?