見出し画像

名古屋に里帰り(懐かしいお店へ行ってみた編)


なんだろう、年を重ねると"思い出巡り"を無性にしたくなる。
例えば「子供の頃行った場所に行って懐かしんでみたい」
とか「中学の時よく行った場所"まだあるんだ!"」と懐かしんだり。
「これ若い時よく食べたなあ」と言うのを食べてみたり。
なんだろうこの思い出巡りが無性にしたくて仕方ない。
わかる方いませんか??
今回の里帰りではこの思い出巡りを存分にして来ました。
そしてそのレポートを誰かに見て欲しくて、画像フォルダに残しているだけでなく、誰かに見て欲しい。この気持ちを誰かとシェアしたい気持ちで一気に記事を書いています。
まず行きたかったお店その1
ラーメン福

もう30年くらい営業しているのにどの時間に行ってもお客さんがいっぱい。
「美味しかった!!」
ロンドンにもどんどんラーメン屋ができていて、話題になってるけど、やっぱり地元のラーメンを年に1回ご褒美で食べに行きたい。

メニューはラーメン数種と餃子のみ

そして駄菓子の街、西区明道町へ
菓子問屋たつやさん

【住所】名古屋市西区新道2-5-1
懐かしい駄菓子が20とか30袋入って売っています。
お土産用に3種類ほど買って来ました。
買いやすいバラ売りもありました。
ネットで見ていた絶対欲しかったハイ!トーチャン
完全なパケ買い。でもお菓子がほんのりカレー風味で美味しい!
地元名古屋で作られるビスくん30袋入り1箱を購入

このあとすぐ近くにある手造りのお豆腐屋さんへ

平日にもかかわらずお客さんがひっきりなしに
練り物やがんもどきも
お豆腐の種類も豊富
〒451-0041 愛知県名古屋市西区幅下2-20-10

この後は明道町から徒歩で行ける円頓寺商店街へ

#昭和
#名古屋
#昭和レトロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?