見出し画像

子育て中のママが働くってどういうこと?

特に子育て中のママが社会に復帰して働くってとってもハードル高く感じます。
以前高松でママのお仕事相談会をしていたころも、そんなママさんがたくさんいました。

社会復帰するために、リハビリ期や体験期、スキルアップ期、チャレンジ期が必要なんだと実感しました。
ただやはりそんな風に会社がゆっくり考えてくれるかっていうと、即戦力を求める。というのは当たり前でほんと仕方ないことだとも思います。

では、一旦社会から離れて子育てしていたママさんはどうしたらいいのか?
それでも会社から求められる女性人材を分析しつつ探していると、
今ママさんだけど、この方いいよねって方がたくさんいらっしゃいます。

なので、当時は、派遣という形を使って、私たちコーディネータが
経営者と交渉しながら、
期間を設けて、こんな風に、あんな風に復帰できる仕事の仕方を提案していってたこともあります。

そんな中で、私が現在サポートさせていただいてる株式会社サンクラッドでもさくらや高松店がスタッフを募集中。


今働いているスタッフさんにさくらやで働いてどんな感じ?って質問したら
◆実際働くまでは、
・17年ぶりの仕事でいろんなことに対応できるか、
・体力的に大丈夫なのか不安だらけだった。
と。
でも、
◆実際働きだして、
・もちろん収入面があることはとても良いことな上に、
・自転車通勤なので、運動にもなっている。(うんうん♪わかる~✨)
そしてなによりも、
・日常いつも同じ人とたわいもない会話ばかりして終わるだけでなく、いろいろな職業の方と関われ話せることで、自分の自信にもつながり、
毎日がイキイキと楽しくなったと
感想をいただきました。

それが一番大切なこと💛

やはり社会から一旦離れたママだって、誰かの役に立ちながらイキイキと自信をもって活動していたいんですよね。
そんなママが社会復帰する場所として、
現スタッフもママさんばかりのさくらや高松店は只今絶賛スタッフ募集中ですよ~♪

今働いているスタッフさんも、これからも働いてくれるスタッフさんも、そして、私たちも一緒になってお互いにフォローし合う場所にしていきましょう。✨







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?