見出し画像

見える化とは伝え合えてるか?ってこと

今年に入って1月から週に2回月・金と、朝MTGを東京と高松でオンラインでやっている。

仕事はチームでやっている。

そして、コロナ禍を過ごした私たちの仕事の仕方は、どんどん変わっていて同じ空間じゃないところで、お互いの仕事をやっていっているが、

それには限界があって、

常に見えない、聞こえないは、横に人がいるという感覚からずれ始め

目的までもがずれてくる。

だからこそ、見える化を意識することが大事だと思う。

週2回のMTGは15分~20分と時間を決め、

余計な話はしない。

今日・今週すること。仕掛けていくこと。
これまで仕掛けたことや検証できたことの報告のみ。

それ以外のものは、あらかじめ〇〇について打ち合わせ依頼をワークスに載せてもらって、そこからその議題で話す時間を設ける。

見える化の第一歩は

チームでそれぞれが今現在どんなことをしているのか、
どんなふうに進めているのか

それを知ることから始まると思う。

1か月半続けてきて、スタッフそれぞれからの毎日の報告が増えた。

報告の内容が具体的になってきた。

報告があるから、相談できる。相談できるから、解決糸口がわかり仕事が早く進む。

そして、動きが早くなったと同時に、積極的になってきた。

ここで終わりではなく、もう一歩前に行ってみようかって気持ちが感じられる。

同じ目的を掲げ、それに向かってそれぞれのスキルを発揮しながら一歩一歩進んでいくこと

そしてそれぞれの一歩一歩のお互いの見える化がとても重要だと再認識。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?