見出し画像

できてますか?自分マーケティング

3年前に自分のホームページを作ったとき、
自分のこと、自分の仕事のことを
人に伝えるって難しいなあと感じました。

思いや伝えたいと思うことは頭の中にはあふれ出すようにあるようで、それを整理することができない。

自分ではわかっているんだけど人にどう伝えるの?

整理する手段がわからない。

ホームページを作ろうと思うと、
綺麗なデザインになればいい。

ってだけじゃダメ。

ちゃんと自分自身をブランディングできてないと。

いざ作るときに、デザイナーがどうにかしてくれるのではなく、自分がどうしたいかを明確にしないといけない。

原稿も、写真も何から伝えたいか!その優先順位とかも考えながら、どう伝えるのかがわかっていないといけない。

それはすべて自分主導で。

案外、それができないんですよね。

それで、自分マーケテイングで自分のお仕事整理術というセミナー開催してましたが、

今回、久しぶりに自分のプロフィールシートを作成するのに、やはり、何を伝えたいのか、そして伝えたいことが自分目線になっているのではないか。

自分ではわかっていても、相手に伝わらなければ何にもならない。

じゃあ、相手目線で考えるには?
そんなことを復習しながらの作成。

画像1

自分が何ができるのか?
何を伝えたいのか?
相手が聞きたいことは何なのか?
それが整理できてないと、

あれもこれもあふれ出すたびに、あれもこれもやってしまう。

そして、結局あれもこれもがごちゃごちゃになって

自分は何者?って自分自身でもわからなくなる。

自分自身でわからないものが相手にわかるはずなんてないですよね。

改めて、やはり自分マーケティングは大事だと再認識。

「できてますか?自分マーケティング」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?