見出し画像

苦手が克服されてた話

早起きが大の苦手でした

だから今までノートに願い事とか
目標とか色々書いていた中に
早起きする習慣が身につく
と何年も書いてたのに全然叶わなかった!

母親も朝が苦手なタイプだったし
家系的に自分は無理だと思ってたんだけど

ところがですねー
ここ最近は頑張らないのに
早起きが日常になっていた。

あれ?いつのまにか叶ってた😊


何で叶ったのか?を振り返ってみた


現実的には
早く寝るとか
寝る前のルーティンを見直した

という事ももちろんあって
まずは寝る時間を決めて
その時間の90分前にお風呂に入る
というのを決めました。

そこが決まると
必然的に夕飯の時間とか
前倒しになってきますよね。

これを決める前は
ダラダラ過ごしちゃって
『わ!気づいたらこんな時間!』
ってバタバタする流れで

しかも朝もギリギリまで寝ていたいから
ギリギリにアラームかけて
バタバタで準備する。

これがいつもだった!

でもねーこれが
『すっごく不愉快だなぁ』
と今更ながらに気がついて

朝を丁寧に過ごしたい。
丁寧に過ごして1日を始める!
と決意したんです。


ところが決意した位じゃ
早起きできないんですよね(笑)

私ができた理由のひとつには
朝の楽しみが見つかったから!
というのが大きい❤️

私は夕陽が大好きで
特にマジックアワーのグラデーションの
空が大好きだったから

朝日より夕陽が好き!
ってずっと言ってたの。


でも、朝日って初日の出くらいしか
ちゃんと見た事がなかったんだけど
ある朝、たまたま早く目が覚めた時に
ベランダに出たら

そりゃあもう綺麗なグラデーションの空が
広がっていてめちゃくちゃ感動したんですよ。



えっ!私って今まで
こんなに感動できることに気づかずにいたんだ!
毎朝こんなに感動できるんだ!

と、本当にびっくりした。

それから毎朝、
日の出前のグラデーションが見たい
という願いのものに寝たら
すんなりアラームなして
起きられるようになったんですよね。

朝日を見ながらコーヒーを飲む

これがしたい!って
ワクワクした願いも出てきちゃって
それも叶えられてすごく嬉しかった。

しかも毎朝、ただで家から見れて
こんなに心が満たされる時間を
私は今まで知らずに
夜遅くまで起きて
朝日がだいぶ昇ってから起きてたんだ!

こんな感動を取りこぼしていたなんてーー
と心底残念に思ったら
毎日味わいたい!と心の願いが出てきて
毎朝すんなり起きれるようになりました。

結構、単純だった🥰


だから、これは苦手、無理って
思い込んでることって実は沢山あって
視点を変えてみたら案外できちゃったり
別の楽しみを見つけてみたら
すんなり叶うのかも!と思ったんだ。

どんな気分で過ごしたい?
どんな気分で1日を始めたい?

ここを自分に聞いたら
早起きがすんなりできました。


早起きの習慣がすっかり身についたら
朝の時間を有意義に過ごせるようになった。

朝から心が穏やかに
気持ちよく始まると1日が穏やかになるし
心に余裕ができる事も身をもって体感した。

49歳にして始めて
早起きの習慣が身につきました
🤭


何歳からだって人は変われるもんだ♡

ではまたね〜
ミーナでした。

読んでくれてありがとう。
ラブです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?