見出し画像

高尾歳時記 2023年7月9日(日)

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
天気:曇り時々雨
気温:26.5℃(高尾山山頂 12:00)
人出:多め
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

蛇滝のイワタバコが開花しました。

イワタバコ

湿気の多い日陰の岩場のちいさな隙間に根を張り、名前の由来である、タバコの葉っぱのような大きな葉を垂らします。

蛇滝にて

7月から8月にかけて、可憐な星形の花を咲かせます。蛇滝の水行道場の岩壁がイワタバコに彩られる景色は日本情緒あふれる風情があり、毎年、花の季節を楽しみにしている方が大勢いらっしゃいます。あと一二週間ほどで、見頃を迎えるでしょう。

本日高尾は曇りで、雨がふったりやんだりを繰り返す空模様でした。日差しはなく、気温は27℃前後と極端な暑さではなかったのですが、湿度が高く蒸し蒸しした空気に包まれ、流れる汗を拭きながらの山行になりました。

高尾では夏の花が盛りを迎えつつあります。今日も花の多いところを巡ってきました。

ヤブカンゾウが盛りを迎えています。小仏川遊歩道のあちこちでいっぱい咲いていました。
夏を迎えると多く見かけるようになります。ジャノヒゲ。高尾ではこのジャノヒゲの他に、よく似たオオバジャノヒゲとナガバジャノヒゲが観察できます。正確な同定のためには、株全体をよく観察する必要があります。
ヒメヤブランも咲いていますね。こちらも夏の花。
ダイコンソウ。小仏川の河原や山中を含め、あちらこちらで見かけます。
こちらも夏の花。ハエドクソウ。
ミズヒキ。こちらも夏の花です。
こちらは梅雨の時期の花。キツネノボタン。もうそろそろ終わりです。
アカショウマ。麓や山中あちこちで見かけます。
あっ!クルマバナがもう咲いています。晩夏から秋にかけて咲く花です。
アキノタムラソウ。梅雨が明けるころから咲き始めます。麓ではあちこちでみかける、ごくありふれた花です。
アジサイは梅雨のイメージだと思いますが、高尾には梅雨が明けてから開花するアジサイがあります。タマアジサイです。蕾が順調に育っていました。
こちらも夏の花。キキョウ。大好きな花の一つです。
テリハノイバラはもうそろそろ終わりです。
オオバギボウシも次々に開花しています。
高尾山山頂に到着。富士山方面の遠景。今日は曇りで富士山はお預け。
同じく高尾山山頂から、丹沢主脈方面。
丹沢主脈には雲がかかっていて、今日は何も見えなかったでしょうね。


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?