ofuji

ゲーム制作(ゲームボーイ/X68000の)、チップチューン(FM音源メイン)の制作をや…

ofuji

ゲーム制作(ゲームボーイ/X68000の)、チップチューン(FM音源メイン)の制作をやっています。

最近の記事

ドット絵のピクセル数とスプライトについて

この記事について これはドット絵Advent Calenderの6日目の記事です。 皆さんはドット絵を描くときのサイズをどのように決めていますか? レトロゲームで使われている「スプライト」とピクセルサイズやパレットについて 簡単にまとめてみようと思います。 スプライトとは 「スプライト」はファミコンをはじめとしたレトロゲーム機(PS/SS登場以前)の時代にキャラクターを描画するための仕組みとして使われていました。 各ゲーム機のハード毎に「最大定義枚数」「最大同時表示

    ドット絵のピクセル数とスプライトについて