コラム:エビのお鮨の尻尾をわざわざ取らない理由

先日、YouTubeで中田敦彦のYouTube大学で言っていたことの、否定的検証動画を上げました。
その動画を作ったことを発端として、様々な事象にある根本を考える様なお題目です。


昨今のSNSを拝見していると、情報が溢れている現状はコロナ禍以前から変わらないものの・・・朧気ながら、よくある情報発信者のクセというか傾向があることを感じています。

昨今という表現を使いましたが、私が社会人になっての事を振り返ると、この25年くらいで世の中を見てきての感じに、なんとなく統一性を感じます。

逆に言うと、四半世紀ながら、世代がドンドン台頭してきている毎に「進化している」ことと「進化していないこと」が混在しているように感じます。

進化のことなんかを言っても面白くないので、進化していない事を。

まず、今回のYouTube大学の否定は、保険をお題目にした中身。

医療従事者向けに出したのも、否定だけでは無く、損害保険商品の効果が医療現場における治療環境に直接影響することを紹介したいのもあって、投稿させて頂きました。

対象のYouTube大学のコンテンツ内容は「お金の学校」の中身で構成されており、私もいくつかの内容を拝見しましたが、非常に出来が良い。
何が出来が良いとかというと、私が拝見した判断でのレベルですが、現実に則しているように見せかけているのが上手なのです。

悪く言えば、偏向した情報で煽動するのが上手い。


ここから先は

3,116字

FBページから始まった「半ばブラックボックス化された交通事故対応方法」の医療従事者向け勉強会。 ・勉強会に足を運ぶことが、なかなか叶わない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?