保険会社からの照会で回答時に気を付けること
勉強会に参加された先生より、保険会社からの照会があって「どのように回答したら良いですか?」とのことでしたので、ネタとさせて頂く事を条件に、答えてみました。
※なお、メール・TEL等々での無料での回答は、以下以外は今後はしないようになります。
①新コース「ElitePlus」への参加
②1件当たり有料回答(ペイパル等導入予定)
のみとなります。
※双方とも「医療従事者」の業務に関する事のみ。損害賠償に関する事は弁護士法の観点から、今でも今後も行いません。
<ことの発端>
・事故受傷された患者さん。
・受傷して3ヶ月ほど経つとよくある照会
・照会の中には
①最近の症状はどう?具体的に教えて
②初見時の痛みが10とするなら、今どんな感じ?
③日常生活の支障とかありそう?他になんか禁止している事ってある?
④3ヶ月経つけどそろそろじゃね?どう思う?医学的に評価してどうよ?
⑤そろそろ区切ろうと思うんだけどさ・・・アンタどう思う?
⑥先生が治療して軽減してると思うんだよね?7月末で終わりにしちゃうつもりなんだけど、治療方針としてどうよ?
⑦そもそも、この事に近いことで通っていた?それか、他に気付いたことある?
(若干、言葉のニュアンスを故意に変更済み(笑))
という照会が損保から来ました。
保険会社が3ヶ月で切ろうとすることは有名ですが、分かっていても、こんな照会がきたらビビると思います。
この時に、任意一括請求の入金が、未だにされていないので、なおさら。
勉強会に来てなかったら、それがビビりマックスで、もしくは意味無く憤慨?
受講して、ある程度保険会社の思考パターンを理解していたら、ビビらないけど、その分怖さを知るので慎重になる?
私は通過儀礼と思っているので、なんとも思いませんが、やはり気分のいいものではありませんね。
さて、私はどう回答したか・・・?
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