公的インフラに資金が投入される限界点を別角度で考えてみる
今回のお題目を思いついたキッカケは、年賀状を投函しに行ったとき。
ポストに貼られたこの内容の告知でした。
中身は
・普通郵便の休日に続き土曜の配達の終了
・段階的に配達までの到着日数を伸ばす
・速達やレターパックなど、付加価値的なサービスにおいてはこれまで通り日曜・休日でも配達
・速達に関しては料金を下げます
というもの。
これを見た時に、郵便の事情をどこまで推測出来ますか?
私なりの解釈は
・土曜日に配達する事をやめることで人件費をコントロール出来る・・・するべき段階まで来たのか?
・全国一律的なサービスに限界が出てきている
・そもそも交通事情は良くなっていても、これまでの到着日数に無理があった。それを補う人員を掛けるのはやめる方向性が必須になってきた。
・どうしても良いサービス受けたいのなら付加価値的なサービスを「速達」とか「レターパック」とかで明確化するから、そっち選んでね
・ホンネとしては速達料金くらい貰わないとやってらんないんだよ。料金下げるからなるべくそっち選んでくれない?
なのではないか?
速達料金とか見ると、重さ4キロまでで660円→600円・・・え~と、それ選ぶなら多くの場合はレターパックライトは追跡出来るし、そっちが良い。
正確には、確かレターパックライトって、速達やレターパックプラスよりは少しだけ到着遅くなるのよね・・・それでも充分だが・・・とか、知っているいないで大きく変わる詳細もあるんですがね。
ま、そこまでにしておいて考えるべき事が、いろいろ出て来ます。
郵便に関しては、自分が保険屋さんになった頃に民営化もあって、それはそれは金融業界においては衝撃的だったわけです。
これに関しては、ググって頂くといろんな事情が出てくるんですが・・・当の金融業界にいた人間としては、その利益関係よりも良かった事は、他にもあったんです・・・
ほら・・・
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