見出し画像

「みんなからふるさと納税と呼ばれています。」夢の実現に向けて全力疾走 - まりっく❤🍙 さん

全国のライブアプリ配信者(通称:ライバー)を応援する事務所「PRIME」です。
リスナーとのコミュニケーションを大事にし、急成長でS帯へ到達されたまりっく❤🍙さん。常にリスナーを第一として活躍されてきたその素顔に迫ります。

※「Pococha(ポコチャ)」は、株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)が運営する、スマホでライブ配信ができるアプリ。

ライブ配信は昔からずっと続けていた

Pocochaで配信をする前は7年ほど、SNS媒体でフリー配信を続けていましたが、妊娠・出産を経て復帰したあたりから次第に心ないコメントがつくようになり、配信を辞めようかなと考えるようになっていました。

そんな時ですね、PRIMEからスカウトのメッセージをいただき、すぐに所属を決めました。
元々ライブ配信で報酬が発生することを知らなかったのですが、PRIMEからのメッセージで徐々に「ライバーとしての活動」を知っていき、これまでと同じことで報酬がもらえることに魅力を感じたんです。

PRIMEに所属して良かったこと

PRIMEへの所属は2019年の冬頃ですが、今でも事務所に入ったことを後悔していませんし、感謝しています。

PRIMEに所属して非常に大きかったこととして、「困っている時にサポートしてもらえる事」があります。

リスナーから対処の難しいコメントが来てしまったときとか、一部リスナー同士でのいざこざなどにどうやって対応すればよいかを相談できましたし、メーターを気にし過ぎて落ち込んでしまったときに励ましたりしてもらっていました。

良いことも悪いことも含めて毎日マネージャーに共有するようにしていますが、このようにマネージャーからサポートをしていただけたことが、配信を続けることのモチベーションになっていました。
このようなサポートが無かったら、とっくにライブ配信を辞めていたと思います。

普段の配信について

普段の配信は9割近く雑談です。
以前は歌を歌うこともありましたが、仲の良いライバーさんに「Pocochaはコミュニケーションアプリだから歌っているとコミュニケーションが取れなくなるので止めたが良い」というアドバイスをもらい、今は歌うことをしていません。

歌っていた時は謡うことでリスナーさんの反応が増えていましたが、歌うことをしなくなった今でも、リスナーさんからの反応は変わらず大きくあります。

そして、今年4月からは午前と夜に配信し、午後はマイクロバスのドライバーをしています。
何かのきっかけで配信を辞めてしまったときの保険として始めたのですが、今のところ配信を辞めるつもりは全くないので、毎日ドライバーと配信で忙しい日々を送っています!

一人娘の育児もあり、大変ではありますが、リスナーの皆さんが温かくいつも迎えてくれるので頑張れています!

画像1

まりっくさんの配信風景 被り物なので盛り上げることも

普段の配信で大切にしていること

普段の配信では「リスナーさんからのコメント全てに返事をする」ことを心がけています。

私もそうだったのですが、リスナーさんの多くはライバーと話をしたくて配信を見に来ているのではないでしょうか。

そのような方にとって自分のコメントが読まれなかった時のショックは計り知れないものがあると思います。
そのため、私はどんなにコメントが多い時でも全て目を通し、返事をしています。
私がコメントに返事をすることで「またコメントをしてライバーともっと話をしてみよう」と思っていただけると嬉しいですね!

オフ会について

ライバーとしてデビューをした際に掲げていた目標の一つとして「オフ会を開いてみたい」というものがあります。
私の大好きなおにぎりを、私の大好きなリスナーさんたちと一緒に楽しめるって素敵なことだと思うんですよね♪

そんなオフ会ですが、徐々に世の中が落ち着いてきたこともあり、今年の12月でライバーデビューから2周年を迎えることもあるので、2021年12月での実施を予定しています!

既にリスナーの方にはオフ会の話をしており、「楽しみにしています!」といった声を多数いただいているので、皆さんの思い出に残るオフ会にできるよう、一生懸命企画をしています!

オリジナルグッズについて

私はオリジナルグッズをたくさん作っていまして、定期的にリスナーの皆さんにプレゼントしています。
私のことを応援してくれているんですから、何か形になるものをプレゼントしたい、という想いからグッズを作り始めました。

あっ、先ほどのオフ会の話にも出ていましたが、私、「おにぎり」が大好きなんです。
そのため、オリジナルグッズは全て「おにぎり」がデザインされたものになっています笑


画像7

左:オリジナルパーカー 右:オリジナルタンプラー

マリックさん2

※その他グッズ一覧

そして、「If you give up,it’s over(諦めたら終わり)」というメッセージを必ず入れています。
私自身、ライバーとしてデビューした後に何度も折れかかったことがありましたが、諦めずに続けていたことでオフ会を始めとした“夢”を叶えることができています。

そのため、私のことを応援してくれている皆さんにはこのメッセージを伝えたくて、全てのおにぎりグッズに記載しているんです。

ちなみに、普段私のことを応援してくれているリスナーさんに感謝の気持ちを込めてオリジナルグッズをプレゼントしているので、リスナーさんから「ふるさと納税」って言われています笑

元々オリジナルグッズはコアファンの特典としてプレゼントしていましたが、今は「抽選会」として、イベント入賞特典のグッズと併せて配信の中でプレゼントをあげる方を決める形を取っています。

抽選会は定期的に開催しているので1つのイベントみたいな形になっていて、毎回すごく盛り上がるんですよ!

2021年に入って転機が訪れた

2019年12月にデビューした後、B帯をずっと行き来していましたが、2021年に入って急に成績がうなぎ上りで上昇しました!
・1月に名古屋駅広告のイベントに入賞し、広告掲載
・4月に東海Walkerのイベントに入賞し、雑誌掲載
・8月に中国地方のCMイベントに入賞し、CM出演
という感じでイベントに次々入賞でき、メディアへの露出が増えたんです!

画像5

名古屋駅広告 上段右から2番目にまりっくさん

画像5

東海Walkerでの誌面掲載

画像6

中国地方で放映されたCMの1コマ 右から2番目にまりっくさん

ここまで流れが変わったのも、あるリスナーさんから頂いたプレゼントが大きいかなと思っています。

2020年の冬にブレスレットをプレゼントとして頂いたのですが、そのブレスレットにはパワーストーンが使われていて、「諦めない」「強く生きる」などの前向きな意味を持つものでした。

頂いたのがちょうど1月の名古屋広告のイベントに参加するかどうか悩んでいた時期だったのですが、ブレスレットの言葉に後押しされてイベントの参加を決意し、応援してくれている方たくさんいることを実感できました。
そして、これからもっと頑張っていこう、という気持ちなったんです!

配信は努力すればするほど、誰かが必ず見てくれています。
すぐに結果が出ない時があっても諦めずに続けることが大事です。

これからライバーとしてデビューを考えている皆さんも、最初は結果が出なくて辛い部分があるかもしれませんが、諦めずに頑張ることで光が見えてくると思いますよ!

今後について

念願だったSランクに到達したり、オフ会の実現が間近に迫ってきていたりと、最初は無理だと思っていたことを次々と叶えてきていますが、今後もっとメディアの露出を増やしていきたいです!

特に名古屋市の広告イベントや、東海地方のCMに出たいですね。
私には2歳の娘がいるのですが、過去に出たCMで娘が私のことをはっきり認識できていましたので、これからもっともっと娘に私が頑張っているところを見てもらいたいです!

そしていつかS6の景色を一緒に見たいと思っていますので、リスナーの皆さん、これからも私についてきてくださいね!

育児に配信、マイクロバスのドライバーとパワフルに活躍するまりっくさん
夢の実現に向けて走りを止めない姿を改めて見させていただきました。

まりっくさんはTwitterでも日々発信しています!
まりっくさんのTwitterをぜひ皆さんフォローしてくださいね!

primeバナー

(取材・文:花田 光)

PRIMEライバーに興味がある方は
こちらからLINE登録をお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?