見出し画像

コミュニケーションがうまくいかない時


こんにちは、うーかです

本日はコミュニケーションがうまくいかない時についてお話しします。

家庭内では中々無いと思いますが
仕事の時や子供の送り迎えの先生やママ友、パパ友など
コミュニケーションを取る場面で
どうしたら困る時があると思います。

私もよくあります。
沈黙がよく続いたり、会話が弾まなかったり。
その時ってどうしようかわからなくなりますよね

そんな時は
『相手の目を見て、質問を3回する』ことで
乗り越えられますし、コミュニケーションが上手に取ることができます。

まず、相手の目を見ること。
これはコミュニケーションにおいて大切です

相手の目を見ないと誰に話しかけているかわからないし
相手を不安にさせてしまいます。

コミュニケーションを取るときは
必ず目を見るようにしましょう

そして
質問を3回するです。

例えば
「昨日のお休みは何されてたんですか?」
「どこに行ったんですか?」
「誰と行ったんですか」

これで相手との会話のキャッチボールが3回できました。

人間は、相手に3回質問されると好意を感じで
距離が近るなります。

もし、コミュニケーションに困ったときは

『相手の目を見て3回質問する』

これを意識してコミュニケーションを取ってみてください。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?