見出し画像

集落活動センターゆすはら東/尾﨑泰三さん

2023年6月2日&9日放送

 今回のお客様は「集落活動センターゆすはら東」の尾﨑泰三さん!

■ 尾﨑泰三さん
高知市出身。調理師、整体師などを経験した後、トレーニングスタジオを開業し、約8千人のトレーニングを担当。今から6年前に梼原町へ移住し、地域おこし協力隊として町内の東区に赴任。「集落活動センターゆすはら東」の活動に携わるようになり、現在は事務局担当として【雲のうえ食堂】の運営や、地域の食材を使った加工品開発などに取り組んでいます。

〔 番組収録風景 〕

▶ 身体を動かすのが好き!

 子どもの頃からスポーツが大の得意!運動会では毎年対抗リレーの選手に選ばれて大活躍し、当時はプロ野球選手になるのが夢だったそうです。

 社会人になってからは調理師、整体師などを経験し、その後高知市内に加圧トレーニングスタジオを開いてトレーナーとして活動します。調理師の資格を活かしてカフェも併設し、小麦粉、砂糖、合成甘味料、保存料不使用で安全安心な糖質オフのメニューを提供!糖質制限による確実な減量と、加圧トレーニングで健康的な美しい身体をつくるお手伝いをしてきました♪

▶ 梼原町へ移住!

 2017年、パートナーの方が身体を壊したことから環境の良いところを求めて高岡郡梼原町へ移住。地域おこし協力隊として、町内中心部である東区に赴任しました。当時は集落活動センターが立ち上がったばかりで、どんなことをしていくかは手探りの状態。住民の皆さんと対話をしながら地域の魅力を発信する活動に取り組みました。

 「集落活動センターゆすはら東」は高知県内では32番目となる集落活動センターとして2017年に開所しました。

 主な活動としては …
■ 地域の食材を使った加工品開発
■ コミュニティレストランの運営
■ 住民の集いの場・憩いの場づくり 
などがあり、旧若草保育所の建物を拠点に、地域の課題やニーズに応じた活動を行っています。

〔 集落活動センターを支えるお母さん方 〕

▶ 地域の食材を使った加工品開発

 梼原の美味しいものを使って、住民の皆さんと共に新しい加工品の開発に取り組んでいる尾﨑さん。

 これまでに梼原町産のほうじ茶を使った「饅頭」や「アイスクリーム」、桜を使った「コンフィチュール」などを開発してきましたが、いま最も力を入れているのが、梼原ではイタンポと呼ばれるイタドリを使った加工品!
最初の商品はイタドリの葉を使ったお茶「イタンポ茶」でした。

 イタドリの葉を使ったお茶は、もともと梼原町内に住む又川美津恵さんが作っていたもので、イタドリを茎ごと洗ってから葉だけを取り、刻んで陰干しものです。くせがなく、どんな料理にも合うほか、高知県立大学の研究によってポリフェノールが大量に含まれていることが分かり、脂肪燃焼効果が期待できるお茶であることで注目を集めています。

 また「イタンポ茶」の茶葉を細かく粉状にして生地に練り込んだ「イタンポうどん」や「イタンポクッキー」も開発。現在は手軽に食べられる、イタンポを使ったかりんとう、その名も「かりんぽ」を販売しています。

 「かりんぽ」は、甘くてお子さんに人気の「ぷれーん味」と、お酒のおつまみにピッタリの「しょうゆ味」の2種類。収録の際に試食させていただきましたが、食べやすいサイズで、カリカリポリポリ止まらなくなる美味しさでした。ごちそうさまでした♪

 これらの商品は「集落活動センターゆすはら東」のほか、梼原町内の施設などで販売中。高知市内では「とさのさとアグリコレット」さんの集落活動センター特産品コーナーでも販売しています。ぜひお買い求めください。

〔 イタンポを使った加工品 〕

▶ 雲のうえ食堂も大好評!

 「集落活動センターゆすはら東」では地域の食材を使った郷土料理などを提供するコミュニティレストラン【雲のうえ食堂】を運営しています。

 尾﨑さんをはじめ地域のお母さん方で運営し、「イタンポ海老天うどん」「イタンポ鷹取キムチうどん」「鮎の姿揚げ」「おむすび」などを提供しています。

 また日曜日には“皿鉢から始まる雲の上の休日”をコンセプトに「梼原皿鉢御膳」を提供!町内の料亭やご家庭に眠っていた皿鉢を集めて、大きな皿鉢の上に梼原自慢のお料理を盛り付けました。料理は季節によって異なりますが、 梼原牛のローストビーフや、原木シイタケのタタキ、鮎の姿揚げなど、どれも絶品です。休日ドライブのご馳走にぜひお召し上がりください。

〔 これは堪らないですね♪ 〕

『 雲のうえ食堂 』

【住 所】  高岡郡梼原町梼原1437番地
【営業時間】 月~土 10:00~14:00
       日曜日  8:00~14:00
【定休日】  毎週火曜日
【電話番号】 0889-65-1770

〔 ユニフォームもカワイイ ❤ 〕

▶ 梼原の美味しいものを出張販売!

 美味しいものがたくさんある梼原町。尾﨑さんはそんな梼原のご馳走を持って、各地で開催されるイベントにも参加しています。

 精力的に動いた2023年3月を見てみますと…

《 3月1日~6日 》
  高知大丸・東館5F【360KITCHEN】

《 3月12日 》
  とさのさと【ふるさと・えいもん集マルシェ】

《 3月17日~18日 》
  こうち旅広場【土佐の食1グランプリ】


注目が集まるイベントに参加して梼原を広くPRしました!


 【土佐の食1グランプリ】には新メニューでチャレンジ!
イタンポうどんをカラッと揚げて、スウィートチリソースとクリームチーズをのせた 「ゆすはらイタンポうどんフライ」で挑みました。

 本気でグランプリを狙いに行きましたが残念ながら結果には結び付かず。それでも合計で300食以上を味わってもらうことが出来たそうですよ!

〔 フライドポテトみたいな食感 〕


 7月12日(水)~17日(月)には、高知大丸・東館5階【360KITCHEN】で再び「梼原皿鉢御膳」の出張販売が決定しています!まだ召し上がってない方はこの機会にぜひどうぞ!!

〔 360KITCHEN、もう行きました? 〕

▶ 今後の夢は?

 尾﨑さんが梼原町に移住して6年!身体を壊していたパートナーの方もすっかり元気になったそうです。(空気も水も美味しいですものね♪)
高知市内でトレーニングスタジオを運営していた頃とは全く違う生活になりましたが「仕事の中に遊びがあり、遊びの中に仕事がある」をモットーに日々どうしたら面白いかを考えながら暮らしています。

 梼原の魅力を発信する活動を続けているので、尾﨑さんの“梼原愛”は大きく大きく膨らむ一方。地域の皆さんと一緒に考え、一緒に活動することで、梼原の皆さんに恩返しをしたい!という想いが日に日に高まってきたそうです。梼原LOVEが止まりません✨


 最後に尾﨑さんの今後の目標を伺いました。

■ 今年の目標 ■
 梼原町でこれまで廃棄していたイタドリの葉がお金になることを実践し、「梼原イタンポドリーム」を達成します!

■ その後は? ■
 高知県全体でもイタドリの葉を有効活用してもらって「高知イタドリドリーム」に発展させ、今後は日本中の中山間の集落が自立・継続・発展していくお手伝いをしたいです!

 イタンポドリーム、イタドリドリームを実現するための第一歩はイタドリの葉の買い取りシステム構築です。「集落活動センターゆすはら東」では、乾燥させたイタドリの葉を1キロあたり1万円で買い取る予定で、イタドリの葉がお金になることを推し進めていきます。

 「イタドリが日本の中山間地域を救う!」
尾﨑さんたちのチャレンジを楽しみに見守っていきたいと思います。

〔 高知の食文化であるイタドリを全国へ 〕

【 放送プレイバック 】📻✨
★ 6月2日(金)放送 ⇒ コチラ から!
★ 6月9日(金)放送 ⇒ 
コチラ から!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?