見出し画像

はちきんガールズ/石川彩楓さん

2022年11月4日&11日放送

今回のお客様は、はちきんガールズの石川彩楓さん!

■ 石川彩楓さん
子どもの頃からダンスを学び、高知ファイティングドッグスのチアダンサーとして活躍。その後、高知のご当地アイドルグループとして結成された「はちきんガールズ」にオリジナルメンバーとして参加しました。2014年には活動の拠点を東京へ移し、現在は高知の良さを東京からPRしています。

〔 番組収録風景 〕

▶ はちきんガールズになるまでは?

 小学生の頃はモーニング娘。が大好きで、テレビの前で真似して歌っていたという石川さん。お友達と一緒に自宅の前でミュージカル(風なこと?)をして、近所のおじさん・おばさんに招待状を送っていたそうです♪

 小学4年生のときに、母親や祖母の薦めでダンスの発表会を観に行き、「自分もやってみたい!」と思って本格的にダンスを開始!その後、高知ファイティングドッグスのチアダンサーとして球場で活躍します。

 2010年には、チアダンサーの中から選ばれたメンバーで、ご当地アイドルグループ「はちきんガールズ」が結成されることになり、石川さんも初期メンバーとして参加。選考基準は「無人島でも生きて行けそうな子」だったそうです(笑)ちなみに結成当初は8人組グループだったそうですよ。

▶ 活動の拠点を東京へ!

 2014年に高知を脱藩し、活動拠点を東京へ移した「はちきんガールズ」。
メンバー全員で同居し、学校に通いながらアイドル活動をする毎日でした。当時はメンバー全員食べ盛り!ライブ終わりに自宅でもんじゃ焼きパーティーをするなど、楽しい生活を送っていたそうですよ。

 東京に拠点を移してからまもなく9年 ─。
石川さんのアイドル歴は13年目になりました。
2020年には、結成10年を記念して【ご当地アイドル殿堂入り】!
これは日本ご当地アイドル活性協会が発表しているもので、第1号となったSKE48から数えて「はちきんガールズ」が45組目となりました。

 歴史あるアイドルグループの仲間入りを果たした「はちきんガールズ」。現在は東京と高知を行き来しながら活動しています♪

〔 土佐の豊穣祭2022に出演します! 〕

▶ 現在の活動は?

 11月5日(土)・6日(日)、高知で石川さんのステージがあります!
高知市中央公園で開催される『土佐の豊穣祭2022』の企画で、両日とも、午前・午後の1日2回ステージになっています。
観覧無料、撮影OKだということですので、美味しいものを探しがてら、高知市中央公園にお出かけください。

 石川さんのステージは元気いっぱい!
ご本人曰く「楽曲はアイドルらしくなくて変な曲が多いけど、一度聴いたら頭の中をグルグル回ります!」とのことですよ~。
ステージ狭しと動きまわる石川さんのライブで元気をもらってください。

 また東京・銀座の高知県アンテナショップ「まるごと高知」では、定期的にミニライブ&販売PRを行っています。コロナ禍で長い間休止となっていましたが、今年10月から再開されました。再開一回目となった10月には溢れんばかりのファンが来てくれたそうですよ。東京でも高知の美味しいものをPRしてくれている石川さんです!

〔 まるごと高知での販売PRの様子 〕

▶ 高知でも大活躍!

 高知の魅力を全国にお伝えしている石川さん!
《高知県観光特使》《土佐文旦アンバサダー》《高知県おにくPR大使》など、いろいろな肩書を持っています。

 《土佐文旦アンバサダー》としては「土佐文旦」という曲を歌っているほか、毎年3月に開催される『土佐ぶんたん祭』に参加したり、銀座の「まるごと高知」のイベントにも参加しています。

 また、はちきんガールズの持ち歌の中に「はちきん地鶏」や「土佐のあかうし」、「高知の米豚」などの曲があることから、2015年には《高知県おにくPR大使》に就任!2022年5月に開催された『こうち畜産物フェア』では元気なステージを披露したり、タレントのバービーさんとトークショーを行うなど、精力的に活動しています。

〔 こうち畜産物フェア、盛り上がりました! 〕

 2022年8月には、3年ぶりに開催された『よさこい祭り』にも参加!
帯屋町筋チームで地方車の上からマイクで盛り上げました。地方車の上からの眺めは最高で、たくさんのお客さんから声を掛けていただいたそうです。

 小学生の頃からダンススタジオのチームで参加するなど『よさこい祭り』に対する想いは人一倍の石川さん。道路に降りてみんなと一緒に踊りたくなったそうですよ。「よさこいが無いと高知の夏が来た感じがしない!」と力強く語ってくれましたよ♪

〔 さすが、衣装も決まってる♪ 〕

▶ プライベートにも迫っちゃいました!

 番組では、アイドルを離れたプライベートの顔も見せていただきました。

Q.お休みの日は何してる?
A.食べることが大好きなので、朝早く起きてモーニングに行ってます。

Q.最近行ったお店で良かったところは?
A.香美市土佐山田町の「SETAGAYA COFFEE STOP」さん!


 石川さんのInstagramには、プライベートで行ったお店の情報も随時アップされています。ちなみに「SETAGAYA COFFEE STOP」については ↓ ↓

〔 インスタには美味しそうな写真が! 〕

チーズがびよーーーんってなって最後まで美味しかった🤤
パンはサックサク!!!
はちみつも付いちゅうきお好みでかけます🍯
次はフレンチトー食べたいなあ🥰また近々絶対行く🤍
お店がめっちゃオシャレで✨✨✨✨色んなところに「SETAGA COFFEE STOP』ってスタンプがあって探すの楽しかった😂
みんなも行ってみてね

( 石川彩楓さんのInstagram より )

 また最近は自動車免許を取ろうと頑張ってます!
今は最終段階まで来ているそうで、もう少しで免許GETできそう。
免許取ったら自分の運転で四国カルストへ行ってみたいそうです。
25歳女子の素顔を見せていただきました!

▶ 今後の夢は?

 石川さんのアイドル生活は今年で13年目。人生の半分以上がアイドルということになっちゃいました。今は一人で「はちきんガールズ」を背負っている立場ですが、石川さんが「はちきんガール」で、ファンの皆様に「ズ」になっていただいているそうです。

 ファンと一緒に歩んでいく「はちきんガールズ」。
これからの活動から目が離せません!
詳しい情報は ▶ はちきんガールズ Twitter ▶ 石川彩楓 Instagram 


 最後に石川さんの今後の夢や目標を伺いました!

■ 食リポのお仕事をやってみたい
■ 応援してくれている方々と一緒によさこいチームをつくって参加したい
■ 夢はやっぱり紅白歌合戦に出ること


 これからも、高知の良さを全国に、世界にPRしていってください!
ラジオをお聞きの皆さんも、石川さんのステージで元気をもらってね♪

【 放送プレイバック 】📻✨
★ 2022年11月04日(金)放送 ⇒ コチラ から!
★ 2022年11月11日(金)放送 ⇒ 
コチラ から!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?