見出し画像

巻頭言 ~アントレプレナー魂を~

出典・Dean Alfange(一八九九年十二月二日生まれのアメリカの政治家)
「アメリカ人であることが意味するもの」(翻訳者不明)より

▼ 私は、平凡な人間になりたくない

▼ 自らの権利として、限りなく「非凡」でありたい

▼ 私が求めているものは、保証ではなく「チャンス」である

▼ 国家に扶養され、自尊心と活力を失った人間にはなりたくない

▼ 私はギリギリまで計算し尽くした「リスク」に挑戦したい

▼ 常に「ロマン」を追いかけ、この手で実現したい

▼ 失敗し、成功し……「七転八起」こそ、私の望むところだ

▼ 意味のない仕事から、暮らしの糧を得るのはお断りだ

▼ ぬくぬくと保障された生活よりも、「チャレンジ」に富む活き活きとした人生を選びたい

▼ ユートピアの静寂よりも、「スリルに満ちた行動」のほうがいい

▼ 私は「自由」と引き換えに、恩恵を手に入れたいとは思わない

▼ 「人間の尊厳」を失ってまでも、施しを受けようとは思わない

▼ どんな権力者が現れようとも、決して委縮せず、どんな脅威に対しても決して屈服しない

▼ まっすぐ前を向き、背筋を伸ばし、誇りを持ち、恐れず、自ら考え、行動し、創造してその利益を享受する

▼ 勇気をもってビジネスの世界に「敢然と」立ち向かおう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?