見出し画像

大人のためのSNS停滞期乗り越え講座

この記事は更新されます。(最終更新日:2021.05.26)

SNSを運用していると停滞期は必ず訪れます。その停滞期で運用を辞める人も多いといいます。この停滞期を乗り越える為の実験と体験を記してみました。

こんな私もスタエフとTwitterはながーい停滞期に入っています。

無名で一般人で凡人の弱小アカウントは悩みが尽きません。

画像8

それでは

なぜ停滞期は訪れるのでしょうか?

画像3

✅ 停滞する理由は

面白くない

役に立たない

コンテンツがない

ツイートを含めたマンネリ化など様々です。

✅ 調べてみました

画像1

ゴールデンウイーク期間(スマホに触る時間が多く確保できる期間)に非アクティブなフォロワーをリムするとフォロワー数が上がりません。それどころか下がり続けます。

スマホを手に取る時間が増加する期間にリムると増加は難しくなりました。

ところが

画像2

ゴールデンウイーク終了後に逆にフォローをする回数を増加させるとフォロワー数はフォローした方以外の方の増加もありました。

スマホに触る時間があまり確保出来ない期間はフォローを解除されることも少なくなるようです。この期間にコンテンツを含めた見直しとフォロー数を増加させてみましょう。

✅ 効果のあるコンテンツを充実させる

ツイートも含めたコンテンツを充実させる必要はあります。効果のあったコンテンツは以下の様なものがありました。

● 図表系のツイート

分かりやすさもあり最近のTwitterで図表系は人気があります。一見作成するのに難しく感じますが、まとめる力があれば簡単に作成できます。

画像4

● 夢や希望の文字のあるものへのリンク

ご時世もありポジティブな表記が人気があります。スタエフもポジティブなテーマが視聴回数が伸びるようです。

画像5

● やっぱり強い儲け系

儲け系はいつでもどこでもニーズがあります。月◯◯円の表記は注目をひきます。実現出来そうな金額がアクセス数を伸ばせる傾向にあります。

画像7

✅ まとめ

● スマホを触る時間に注目しよう!

スマホを触る時間が増加する期間(長期の休暇期間など)はフォロワーを解除しないで逆にフォローするようにしましょう。

特にスタエフは聴き専門のリスナーもいますので注意が必要です。

フォロー数を増やすとフォローした方以外のフォロワー数の増加も見込める。

コレはTwitterだけでなくスタエフでも同じような効果がありました。

● コンテンツは流行りを見極める

コンテンツを充実させる際は、流行りに乗ってみるのもありです。

弱小であれば、人気のある方の方法をを真似ることも必要です。

私の様な弱小アカウントの伸び悩みには効果があります。

停滞期で困っている方は試してみて下さい。

● 継続はコンテンツになる

画像9

今のSNSは継続が難しく、継続すること自体がコンテンツになります。

継続するその姿に勇気を貰う方も多いようです。

そのコツコツ継続を唯一の武器としているのが私です💧

画像10

一緒に停滞期を乗り越え飛躍しましょう!

画像9

よろしければサポートをお願いします。缶コーヒー3本分なら、泣いてしまいます🤗