見出し画像

大阪から帯広農業高校に進学しました。

2024年2月、次女は中学校の担任の先生から北海道帯広農業高等学校の封筒を渡されました。
簡易書留の朱色の判の捺された封筒。その中には次女が長いこと志望し続けていた酪農学科合格の通知、入寮の案内などが入っていました。
親と学校、そして本人ががっぷり6つに組んで臨んだ大阪から帯広農業高校(帯農)受験が実った瞬間でした。

次女の馬好きが高じて帯農に行きたい意思が固まったのは小6の時。
ベテランと言われた担任の先生も北海道に生徒を送り出すのは初めて、勿論子供のl高校受験は2回目の私にも、次女本人にも初めてだらけ。
できる限り調べましたがあまり情報は出て来ず、受験、入寮、入学全て試行錯誤の連続。
帯農は毎年道外からの生徒が多い人気校。なのに意外なほど受験情報は少なく、正直全て体当たりで、次女には苦労をかけたと思います。
なのでというのも妙ですが、ここに自分用の覚書を兼ねて大阪から帯農への受験・入学について私の考えたこと、実行したことなどを書いていこうと思います。

チャプターは以下5つの予定。
1.帯農に決めたら
2.体験入学には行ったほうがいい
3.出願、受験
4.入寮
5.入学その後
               多分増えていきます。

大阪や他県から帯農へ入学を希望する子を持つ、保護者の方に届けば幸いです。

※このような記事を書くことは帯農側にお伝えし、条件付きで許可を得ています。
※書いてないことは上記条件に該当するものか、こちらの判断で書かないことです。
※帯広農業高等学校公式とは関係のない私的なメモです。一連の記事に関する苦情・お問い合わせは学校になさらないでください。
※受験や入学に関する正確な情報は学校にお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?