見出し画像

宮崎・出の山公園へホタル探しに

はじめまして、TNAの杉田です。
先日、友人と一緒にホタルを見に行ってきたので、その時の様子を写真も交えて紹介したいと思います。ちなみに、ホタルを見に行くのは数年ぶりでした。大人になるとホタルを見る機会も減ってしまいますよね。

今回行ってきたのは、宮崎県小林市にある出の山(いでのやま)公園。
出の山公園は県内でも有数のホタル生息地で、ゲンジボタルの名所としても有名な場所だそうです。

「せっかくホタルを見に行くなら、スマホで撮影できるか試してみよう」と思い、以前購入したまま埃をかぶっていたスマホ用の三脚も持って行くことにしました。

現地に到着すると、まだ明るい時間にもかかわらず10名ほど集まっており、途中NHKの取材の方達も見かけました。
出の山公園には初めて行きましたが、透き通るような水が流れる水路や、深く苔むした岩、まさにホタルの原生地と言えるような、緑深い場所でした。

もう少し近くで撮影したかったのですが、暗くて危なかったので距離を置いてます

周りが暗くなるのを待っていると、少しずつホタルが光り始めたので、早速スマホでの撮影に挑戦してみました。

自分が使用しているスマホはGoogleの「Pixel 7」です。
2年前の少し古い端末になりますが、このスマホには「天体撮影モード」が搭載されており、最大4分の露光撮影が可能です。
本来は星空を撮影するための機能ですが、これならホタルも撮れるかもしれないと思い、他の人の邪魔にならないよう注意しながら、4分ほどじっと撮影してみました。

あれ…予想していたのと違う…。光跡の長さも、思っていたより短くなってしまいました。おそらく、ホタルの数がそこまで多くなかったのと、天体撮影モードの設定がホタルの撮影に向いていなかったのが原因だと思います。
(ISOの設定等もできなかったので、ノイズが目立ってますね…)

その後も何度か設定を変えて撮影を試してみたのですが、なかなか綺麗に撮影することができませんでした。
悔しいので、今回は多重露光風に写真が撮れたように見せておきます。

7枚の写真をPCで合成しています

撮影は上手くできませんでしたが、出の山公園が公道から離れていることもあり、静寂の中で流れる水のせせらぎを聴きながら見るホタルはとても神秘的でした。
今年は少し天気が悪くホタルが少なかったようなので、来年もタイミングを合わせてリベンジしたいと思います。

ホタルの見頃は5月下旬から6月上旬で、毎年この時期になると「出の山ほたるまつり」と称して、普段開放されない遊歩道が通行できるようになるそうです。

ホタルを見たのは久しぶりでしたが、夜間撮影の挑戦も久しぶりでとても良い思い出になりました。
せっかくなので、数年前に弊社の代表と一緒に星空を撮影しに行った時のスマホ写真で締めくくりたいと思います。
皆さんもぜひスマホでの夜間撮影に挑戦してみてください。

星空の写真だと綺麗に撮れます

#宮崎県
#小林市
#出の山公園
#ホタル
#ゲンジボタル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?