韓国岳、獅子戸岳登山

こんにちは、ディレクターのAMIです。先日、代表の竹原と韓国岳→獅子戸岳へ登山しました。以前仕事で高千穂峰へ登山をしたことがきっかけで興味を持つようになり、今回人生で登山2回目です。

登山スタート!

朝6時30分、まだ夜明け前の登山口に到着しました。
周囲は静寂に包まれていて、気持ちのいい朝です。
登山道に入って間もなく、静かな森の中に鹿の群れが姿を現しました。鹿は私たちの姿に少し驚いたようでしたが逃げようとはしません。可愛らしい瞳でじっとこちらを見つめていました。

かなり近づいても逃げません。お尻が可愛い…

天候はまずます…

今回の天気は「てんくらC(登山用の天気予報"てんきとくらす"で登山に不向きなC判定)」で、登山中に風が強くなり、岩が風に煽られて飛んでくることもありました。時には、顔に小石が当たることもありましたが、一歩ずつ山を登っていきました。

強風で体が飛ばされそうでした…

歩き続けること2時間半

順調なペースで歩き続け、時間はまだ朝の8時台。最後の急登を乗り越え、息を切らしながらも、無事に頂上に立つことができました。360度の景色を見渡すと、その美しさに息をのむばかり!この素晴らしい景色を目に焼き付けました。

山頂到着!楽しい〜!
素晴らしい絶景に思わず何枚も写真を撮りました!

そのまま獅子戸岳へ

一旦韓国岳を目標に歩いてきましたが、そのまま獅子戸岳へアタック!
獅子戸岳に行くには、一度登った韓国岳を反対側に降りることになるので、往復するとなかなか体力を使うコース。ワクワクする気持ちと、冒険心が高鳴ります!

相変わらず風は強い!

登山道を歩く中で、水が足りなくなるというピンチもありましたが、それもまた思い出の一部です!汗をかきながらも、最高の景色と自然の美しさに魅了されながら、なんとか頂上へ到達。

登山って達成感がすごい!

朝から歩き続け流石にお腹ペコペコでした〜
おにぎりを食べて少しだけ元気回復!下山も頑張りました。

おにぎり潰れてた〜

下山

下山ルートは、大浪池の方向へと降りるルートを進みました。なかなか体力を使うコースだと聞いていましたが、高低差が激しく体力を消耗しました…。最後の一踏ん張り、無事に下山することができました。

下山は結構きつい!
下山中に韓国岳避難小屋でコンビニの冷凍うどんを温めて食べました!美味しすぎる!

登山のイメージが変わった1日

普段運動をしないので登れるか不安でしたが、私でも登れた!と達成感がありました。登山中は風や鳥の音が聞こえ、日常の喧騒を離れてリフレッシュすることができました。朝から歩き続け、約11時間もの長丁場でしたがどこをみても景色が素晴らしく清々しい一日でした。
連れてきていただき感謝です。

次の日は動けませんでしたが、また登りたい!

登山中の様子についてはぜひ当社代表のyoutubeをご覧ください!

Instagram

www.youtube.com/@HideoTakehara