見出し画像

駐在夫・主夫は孤独?

こんにちは。
会社員を退職し、妻の海外駐在に帯同して駐在夫となったぷらいむです。

なんか最近の題名がネガティブな事が多い?
ふと何を書こうか見返してたら感じたので次回は少し明るい事かどうでもいいことを書こうと思います笑
 

今回は『孤独』ということをタイトルにしました。
駐在夫になってから相変わらず気持ちの浮き沈みがちょこちょこあります

毎日同じ生活に妻以外に関わる人はごくわずか

日常生活で日本語は使えず

日頃の買い物や移動はネットやアプリで完結

それが良いのか悪いのか外に出なくても生活はできてしまう

そんな背景もあり、生活の慣れが自分の不満や心配を煽っているのかもしれない

駐在妻・夫といったら世の中のキラキラしているイメージ

・オシャレなお店でランチ
・外国語スクールや大学に通い言語を習得
・ママ友や日本人コミュニティでもパーティなどなど

これは私の偏見も入っておりますのであしからず笑


一方で自分は?といえば

・妻の同僚以外の友人はゼロ
・中国語スクールに通うも発音もままならぬ
・コミュニティに参加するも表面上の付き合い

と世のイメージとはかけ離れたものですね

ここで私の悪い癖

自分と誰かを比較して自己嫌悪や劣等感を抱き気持ちが落ちる傾向にある

完全に自爆してますね笑


自意識過剰?自分に何を期待しているんですかね

でもこれって人と比較することによって自分が優位?に感じることで喜びというか気持ちよくなっているんですか」

最近よく耳にする様になった『承認欲求』のひとつでしょうか

確かに学生時代など⚪︎⚪︎くんが新しいゲームを買った、レアカードを持っている

また⚪︎⚪︎さんは⚪︎⚪︎さん達とも仲良くてディズニーランドにいったらしいなどと

してましたね。これも一つの見方としては承認欲求を得るためなのかもしれない

そのために学生時代にはテレビ番組やアーティストなどの流行りをチェックしたり新しいお店や流行りの遊びをしたりした

でも正直全部楽しいかと言われると楽しくなかったこともあるし興味のないテレビや音楽を聴いて友達との会話をして仲良くなったり、機嫌を取るの凄く疲れる

いつからかそんなことはしなくなり、群れることをしなくなった

一匹狼がカッコいいと思っているタイプでもなく、仲良い人が数人いればいいかなと思う様になった

でも今の生活はそんな学生時代に近い心境になっているのだろうか。

原因は何だろう、、、
環境が限定的になったことで今まで遮断してきた周りの人などが目に入って考える様になったのかもしれない

自分は自分ですもんね。

ぷらいむさんって変わってるよね〜は褒め言葉!笑
悪意は流しますが善意で指摘してくださることには真摯に反省します🙇

と真面目に考えてしまいました

1人で考える事が多いと真面目すぎるのでそんなの面白く無くなるので

どうすれば面白くなるのか?

アホになるには?この人変わってるな〜面白いな〜という人のコラムや動画を見る様にしてます🤣つまらん人間なんです😭笑

ってなわけで孤独と感じることもありますが

結論、

人と比較はしない
自分の道は自分で進む
人には迷惑をかけない


これだけブレなければ精神的に少しは落ちにくくなりますかね

落ちたらごめんなさい🙇‍♂️笑

と、今日はこんな感じで!
今回は1,500文字以内におさまりました!最近長々と2,000文字超えていたので、、、

長文乱文にも関わらずここまで拝読していただきありがとうございます🙇
少しでもどなたかの役に立っていただけると嬉しいです。

最後にイイネしていただけると嬉しいです☺
でわまた次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?