見出し画像

駐在夫って普段何してるの?

こんにちは。
会社員を退職し、妻の海外駐在に帯同して駐在夫となったぷらいむです。

『普段は何してるの?』と駐在夫・妻の方々は一番よく聞かれて質問ではないでしょうか。その返答には悩まされたり、不安になることもあるのではないでしょうか。

私はよく聞かれることがあり、聞かれ方によっては馬鹿にされている様なこともあり、イラっとすることも多少ありました笑

今こうして考えてみると相手の立場からすると何の悪気もない雑談としてのネタの一つ、ちょっとした興味本位、どうせ暇なんでしょ?などといろんな意図があるのかもしれません

ここではあえて悪意のある人もいるだろうということは伏せません
だってそういうふうに思ってしまう私の様な人はきっといるから
いや、いると信じたい笑

何でこの質問が不快に感じてしまうのか、その理由を駐在夫側の目線で深掘りしてみました

目次機能を試してみたかったので無理くり使わせて下さい🙏笑

1 自信

主夫をしていている自分にどこか後ろめたさがある
けれど主夫である事が恥ずかしいとは思っておらず、胸を張って主夫ということは言えるしこれまでも言ってきた



そんな中で私は主夫をして日頃こんなことをしています!!と割り切って胸を張って言える自分がいないし実際にそんな行動をしていないからなのかもしれない

そんな自信や私は私と割り切る気持ちが足らないのだろうか

2 劣等感

誤解を招くかもしれませんが大枠として社会や経済の中でと考えた時に主夫の役割や価値の大きさはどうしても小さく感じてしまう

そんな中で日本で言われる一般男性、家族のために働く男性たちと比較すると

自分の価値がないのでは?と受け取ってしまい相手から見下されている様な劣等感を感じてしまうのだろうか

アイデンティティクライシスに近いもの?

比較したところでという何もならないのはわかってますが、今までスポーツや仕事を通して人と比較して負けるかという根性論で上がってきた部分も多少あるのでここはそう簡単に切り替えるのはまだ難しいのかもしれない

よく言えば向上心や反骨精神かもしれませんが時と場合によってこういった気持ちの出し入れができる様になるとより自分の機嫌はとりやすくなるのかもしれませんね

3   ジェンダーや文化の観点

日本ではまだまだ男性は働き、女性は家事育児をという文化が強い
近年では働き方改革やジェンダーレスなど変わりつつあるがまだ割合や制度が整っているかと言えばまだ不十分な状況だ

そんな環境の中だとどうしても男性が仕事を辞めて主夫をしていると見方や接し方も自ずと偏屈な形になりやすいのではないでしょうか

4   孤独

ずーーーっと孤独というわけではもちろんないです。
妻もいて周りに日本人もコミュニティがあり、恵まれた環境で関わりを持ちながら生活しています。

しかしながら日々の生活はほとんど1人です。1人が悪いわけでもみんなで集まって何かをする事が良い事なのか正解はないと思います。

本当に人それぞれ。その人が楽しく幸せを感じる手段を用いればいいと思う

1人だとどうしても、1人で何やってるの?怪しいことしてないの?友達いないの?と無駄に1人で考える時間がある分に今まで考えたことない邪念が出てきます

不思議なものですね。私は昔からメンタルは人並み以上あると思っていましたが人並みでした笑

孤独が悪いことではないですが劣等感に近しいことなのかもしれませんね



と、感じていたことを文字に起こして分解してみると大部分は他の人の目を気にしてプライドを守ろうとしている事が原因なのかもしれませんね。

私は人に話すことよりも文字に起こして整理したほうが気持ちや思考が整理されて一つの改善策かもしれません。

多くの駐在妻さんとかは人に話して解消されてるのかな?何となくそんな気がします、はい偏見ですね笑


改善策

これからこうした質問をされた時に不快に感じるレベルを下げるためには

☑️前向きな返答と会話を建設的に終わらせる流れをある程度作っておくこと

☑️日常の活動を簡潔に話せる準備、自虐や小ネタを挟み真面目すぎにならない

☑️人と比較をすることをしすぎない
これができる様になれば解決するのかもしれない、、、笑

☑️自分のプライドを下げていく
人と比較するからプライドが高くなるのか因果関係はさておき、いい意味でアホに笑


まとめ

大切なのは自分の価値や社会的な地位だけではなく、いろんな形で自分を表現したり相手の言動や行動を時には受け流したり、いい様に捉えたりすることなのかもしれません

今はまだ自分にとっての明確な答えはないのでこれからも模索してみようと思います

こうして自分の気持ちを整理すると自分の知らない自分も見える事ができた気がします

今まで教科書通りというか模範的というか100点を目指してきていた部分があり、自分らしさというものが弱かったのか理解できていなかったのかもしれません

今この時間を大事にしていきたいですね

アナザースカイ!!!!的な感じになりましたね笑

また違った考えやいろんな経験をされている海外で生活をしている皆さんと触れ合って刺激をこのnoteをはじめにXなど引き続きかかわっっていければなと思います

2,000字を超えてしまったので今日はここまでにします!!!
まとまらんな〜笑

長文乱文にも関わらずここまで拝読していただきありがとうございます🙇
少しでもどなたかの役に立っていただけると嬉しいです。

最後にイイネしていただけると嬉しいです☺
でわまた次回お会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?