見出し画像

#17 「感謝を込めて1年の振り返り」

産業保健もやもやハレハレ

この番組では、産業保健についてモヤモヤするけれど、身近に語れる人がいない!そんな孤独な産業保健職と一緒に、現場にありがちなモヤモヤを3人のパーソナリティと共に深掘りしてみます。

「感謝を込めて1年の振り返り」のもやもや🌥️

よーた 年末ですね!今年最後の配信となりました!

みずえ いえーい!!

よーた ということで、今回は特別編として、思い出というか、リスナーの方々のコメントにも触れながら振り返っていきたいと思います

いが いいともー!笑

ここまでを振り返ってみて、、

よーた まずは3人で軽く振り返っていきましょうかw みずえさんは振り返ってみてどう?

みずえ そうだね、いつもこのラジオってノリでやってるじゃない?笑このラジオが発足したきっかけがさ、宇都宮でたまたまやったこのメンバーの飲み会が楽しかったからで、ノリでやろうってことで始まってみたわけだけど、やってみたらいいなって思った!まぁ何がいいかはあとで考えて言うね笑

いが 笑笑

よーた 僕はね、Pの存在が大きいと思っていて、まずプロデュースの全体を作って、全体を見ながら動かしてくれてるじゃん。全体を設計してくれてるんだよね。

みずえ めっちゃ大きいよね

よーた あとは、本当に打ち合わせがないのに、本当に楽しくやってるのがいいなと思ってる

いが ほんそれ

みずえ ほんそれw

よーた いつも家事しながらリスナーとしても聞いてるんだけど、面白いのよね笑 一緒に笑っちゃう。なにを喋ったかは覚えてないんだけどね。あるあるーって共感しながら、自画自賛もしつつw なんか別人格なんだよね。

みずえ ほんと覚えてないよね笑 いがさんもよーたさんみたいに自分の聞いて自画自賛してそうw

いが 俺はいいこと言っているなて思っているときもあるけど反省もしてるよ笑 もうちょっと上手いこと言えたなーってw

みずえ 反省もしているんだw

いが してる。でも、とにもかくにも産業保健って楽しいなって思うよね。しゃべりながらも産業保健面白いなーって思う🎵予定調和じゃなく毎回ノープランで喋り始めるんだけど、ほんとうに話尽きないんだよね笑 僕らが楽しんでる風景を見せることが意味があると思う。自分たちが楽しんでいたほうが、産業医の楽しみ方が示せるじゃん?

よーた もうだってこれ仕事じゃないもんね笑 楽しくなきゃやってられんよね。しかも結構みんな聴いて楽しんでくれていて、やって良かったなと思う

楽しさやこの温度感を伝えたい

いが スポンサーとしてCOEDOHがつかせてもらってるんですけど

みずえ ありがとうございます

いが 全国の地方の人たちとか、この温度感で楽しくやってる人が周りにいない人にはこのラジオは特に価値あると思う

よーた せっかくCOEDOHでやってるなら学会で公開録音とか握手会とかやっても面白いかもね。ディスカッションとかもいいし

みずえ ディスカッションも正解とかないし、みんな好き勝手に喋ってるだけかもだけど笑

いが いいね、やろう!!某S大も情報発信が上手くないと思うんですが、本いいことはもっと広げて行った方がいいと思うんですよ。よーたさんみたいなインフルエンサーが関わるとかね笑 情報発信すれば人が集まるというループができるので、内部の人間としては上手くやっていきたいなとは思いますね

(COEDOHはこちら)

リスナーさんいつもありがとうございます!

よーた ではXでの反応に返していきましょうか

みずえ 誰も聴いてくれてないと思っていたけど、感想をシェアしてくれるの嬉しいよね

よーた では、あんさんから。「最近の通勤時間がモヤハレのおかげで充実してます。仕事への向き合い方を学ばせてもらっています。モヤハレを聴くと今日も頑張ろうと前向きな1日になります。」 アンさんありがとう!

みずえ 感謝だよね

いが 音声コンテンツは、通勤とかのながら聞きも相性いいですもんね

よーた 次はくるみさん 

みずえ いつもコメントしてくださってるよね

いが このモヤハレを聴いてアウトプットしてもらうと僕らも勉強になるしありがたいよね

よーた 私そう思わないよってことも全然発信してくれてもいいよね 

いが むしろ批判的な吟味の方が嬉しいかも笑

みずえ わかる〜笑 ディベートになるくらいでもいいね

みずえ 次はちかさんですね

よーた 素晴らしいね

いが 産業保健って人によって違う見え方だし、山の登り方は違うけど、目指してる場所は一緒だっていうことを感じてもらうといいですよね。よーたさんも一言お願いしますよ

よーた もっと全体を俯瞰することをみんなでやれるといい社会がさらに作れると思うね。俯瞰のための材料の一つとしてこのラジオを使ってもらえるのも嬉しいよね

よーた 次はありんさんですね

よーた まぁでもそういうもんだよね。置きっぱなしの参考書とか死ぬほどある笑でも聴いてくれて、少しでも知識をインプットしようと思ってくれたのは嬉しいよね

いが どうしても1人で産業保健をやってる人は、疑問が少なかったり視点が少ないから、本を読んでも内容が入ってこないことあると思うのよ。でも違う人の意見を聞くと、同じ本を読んでも多面的な考えを持つことでまた違う読み方ができると思う。このメンバーもヨータさんのビジネス目線が入って多面的なところもあるしね。まぁたまにイラっとくるけど、、笑

よーた Pからもそれ言われたんだけどw

いが 産業医だけでなく産業医を使う側とか派遣する立場の人にとってもこのラジオはいい感じだと思うのでぜひ使ってもらえるといいなと思います

よーた 提案なんだけど、#モヤハレで「⚪︎⚪︎を勉強してみたんですけどどう思いますか?」ってXに投稿してくれたら我々反応するよね

いが 確かに!

みずえ それいいね

よーた 僕らの目線から答えていくのもありだなと思ったので、勉強しててもし疑問に思うことがあればぜひ投稿お願いします〜


よーた 次は、ガースーさんですね

いが まぁ読むと長くなるので今回は手短に紹介したいのですが、僕の知り合いなんですけど、サマリーを作りながら自分の意見も混ぜて書かれていて、こっちも勉強になるという

みずえ そうそうめっちゃ勉強になる

いが 同じコンテンツを聞いた他の人がどう感じたのかというやりとりが勉強になるんですよ。時にそれは批判でもいいと思うので、このコミュニケーションというか対話がすごく産業保健職として勉強になると思うので、ぜひ議論してほしいなと思ってますね。ここが刺さりましたって書いてくれるのもいつも嬉しいです

みずえ いつもありがとうございます

よーた 今度呼びたいね笑

いが そうだね、ぜひ来てもらいましょう!

「感謝を込めて1年の振り返り」のはれはれ🌞

いが 今回いくつか取り上げさせていただきましたが、#(ハッシュタグ)がついているものは全部見ておりますので

みずえ そうだね

いが もしリクエストなどもありましたらツイートしていただければなと思います

よーた 今年は色々あったと思いますが、頑張ってきたと思うのでお疲れ様という言葉を1人ずつ言っていきましょうかね

自分の世界を広げる

よーた 産業保健の分野を少し広げて、働く人がどう健康になるのかを解像度を高めるというか、細かいところまで調べてもいいし、世界では何が起こっているかを調べてもいいし、色々な切り口で今自分がやっている領域を学んで、内省して、疑問に思うところをコミュニティーで解消して、いろんな人から話しを聞いてみていくと、やりがいがあるんじゃないかなと思う。来年もモヤハレを引き続きよろしくお願いします。

社会への当事者意識を持つ

いが 今年はジャニーズの問題、宝塚の問題、兵庫の研修医の問題とか働く人の健康問題がニュースに出てきましたね。個人的には我々が関わって予防できたらなって思えるかどうかだと思っていて、そういうところまで産業保健で関わっていこうみたいな。当事者意識を持って来年も産業保健も頑張っていこうぜ!もっと社会で必要とされるようになりましょう!って感じですかね笑

いつも聴いてくださってありがとうございます!

みずえ 実はですね、モヤハレ総再生回数2000回を超えました!!しかもSpotifyの登録も90を超えてまして

よーた すごい!笑

みずえ すごいよね!!とても励みになっております!

いが 順調だね笑

みずえ いつも聴いてくださって本当にありがとうございます!また来年もよろしくお願いいたします。では、良いお年を〜!!

いがよーた 良いお年を〜!!

音声ソース

Spotify

amazon music


X(Twitter)での反応

次回は


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?