見出し画像

#19 「タバコ対策のもやもや」

産業保健もやもやハレハレ

この番組では、産業保健についてモヤモヤするけれど、身近に語れる人がいない!そんな孤独な産業保健職と一緒に、現場にありがちなモヤモヤを3人のパーソナリティと共に深掘りしてみます。



「タバコ対策」のもやもや🌥️

よーた 今回は「タバコ対策のもやもや」ということで、産業保健職であればほとんどの人が通るモヤモヤがテーマですね〜

みずえ そうだよね〜

よーた じゃあまずは、みずえさんの考えるタバコのモヤモヤから聞いていきましょうか

みずえ これいったら元も子もないかもだけど、タバコが悪いことわかってるなら作らなくていいし、売らなければいいし、法的に禁止にしちゃえばいいと思ってる

いが 元も子もないね笑

よーた 笑笑 

目標として掲げることで逆に悪者扱いしている

よーた いがさんはどうなの?

いが 僕は、本人の自由でいいんじゃないかなって。言い換えると、そこまで追い詰めなくてもいいんじゃないかなって部分でモヤモヤしてますね。例えば、就業時間禁煙を推進するときに吸えるところを少なくすることまでならわかるけど、やりすぎな会社だとタバコを吸ってる人を名指しして追い込んでしまっているところもありますもんね

みずえ それってサポートではなく悪者扱いだよね。やり方が悪いよね

いが そうなんですよね。産業保健活動でKPI(Key Performance Index)を設定する代表的なものとして喫煙率があると思うんですけど、タバコ吸っている人は悪い人だって刷り込みとしてなっちゃうんですよね

よーた それは間違っていると?

いが うん、やりすぎかなと思うことがある。他にも運動しない人とか、肥満の人、睡眠状態が悪い人と同じように、KPIに掲げて悪者扱いするって起きてて、タバコ吸う人に対する過剰なやり方は現場でモヤモヤするんですよねね。

働く人の価値観を追い詰めない

いが よーたさんはどうなんですか?

よーた 僕はタバコ対策のモヤモヤ、ないんだよね〜

いが 笑笑

よーた でも、1人で働いてるわけじゃないからね

みずえ 本人の問題ってより受動喫煙の話だよね

よーた そうそう。1番モヤモヤするのは、本人の価値観をそんなに追い詰めるものなのって。それって人間らしいの?みたいな、その塩梅(あんばい)は大事だと思う

みずえ でも、それだったらフルリモートだったら禁煙やらなくていいの?って話にはなるよね。とはいっても、公衆衛生の立場からいうとタバコはいろんな疾患に繋がるから、、、

よーた 個人の話と全体の話になっちゃうから難しいテーマだよ

いが そうだね。難しいからこそ、自分のやってることが果たして正しいか、やりすぎじゃないのかっていうのは言語化できてないとモヤモヤする部分になると思いますね

働く人のヘルスケアの倫理観は労働者と使用者の関係にある

よーた 僕はね、働く人のヘルスケアってことで、唯一ある倫理観としては労働者と使用者の関係しかないんじゃないかと思ってる

いが ほう?

よーた だから、使用者という立場を利用して、うちの会社では吸ってもいいとか、休憩に行きすぎだから吸っちゃダメとか、そこを実現させればいいんじゃないかと思ってます

タバコを吸うのが当たり前という企業もある

いが 使用者側がタバコ吸ってるところもあるよね笑 特に地方の産業保健活動では、東京とはちょっと違うところがあると思う。東京はもう吸えるところも少なくなってきてるけど地方はそうなってないから喫煙率も数10%くらいは違うし、、、産業保健職としては、全然吸うのが当たり前みたいな企業も地方にはあるから、それはそれでギャップがあってモヤモヤするかな。

男性の都道府県別成人喫煙率の推移
https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/smoking/index.html
女性の都道府県別成人喫煙率の推移
https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/smoking/index.html

経営層がタバコ吸うなら待たないとね

いが 上層部がタバコ吸うの当たり前で、新入社員がタバコに染まっていくのもモヤるよねぇ、、

よーた そうだよね、、これから健康経営のために喫煙対策進めたいですって提言する時に、経営者がめっちゃ吸ってた時のテンションの下がり方すごいよねw絶対無理じゃんってwだったら、先に経営層で方針決めてもらいたいよね

いが そうだよね笑

みずえ 確かにそういう経営層だったら待たないといけないね。だったら、そこでイライラするよりも他のことの準備とかしたほうがいいかもね

いが コロナワクチンもそうだったけど「対策進めたいです」って言った時に、上層部の人が「僕はワクチン打ちませんけどね」っていうスタンスだったら、ベクトルが全然あっていないというか、企業として一貫性がないじゃない。でも、産業保健職はそういう問題をなんとかしてくださいよって色々振られる立場になっちゃうから、そりゃモヤモヤするよね

よーた 結局さ、何か行動変容するんだったらトップがまずやれよって思うよね。タバコ対策進めるなら、部長以上の全員を禁煙させたら一気に進むでしょ

みずえ じゃあそこまで変えれる産業保健師でありたい

よーた でも、そこまで強くは言えないかなw

みずえ えw 

よーた でも人事も大変だよね

みずえ ほんとそう思う。従業員からもクレームくるじゃない。だからやらなきゃいけないことと現実との板ばさみで大変だよね

いが ほんとあるあるだよね笑

健康は感染する!

よーた うちのiCareとある人の話なんだけど、太りすぎて特定保健指導を受けさせられたらしいのよ。その時に「とりあえずは大盛りを普通もりに変えたらいいですよ」って言われて、ちょっとやってみたら、なんと、、10キロ落ちたの笑

みずえ ヘェ〜!

よーた で、しかもさらに凄いのが、それをみてた部下も9キロ落ちてたのよ!それ見てると「健康って感染するんだ!」と思って笑

いが いいね笑

よーた 本人も痩せてみたら体も軽くて仕事の成果も出始めてきた気がしますとか言い出してさ。 そしたら尊敬してる部下たちもどんどん動き出して、、笑 健康ってそんなもんなんか!と思って。だからタバコもそうなんじゃない?タバコまだ吸ってるの?って尊敬する上司が言い出して、会社がそういう雰囲気になったらみんなやめていくんだろうね

いが ほんとそうだと思う笑

よーた そもそもさ、採用の時に禁煙を条件にする、ってのもあるじゃん。それについてはいがさんどう思うよ?

いが いいと思いますよ。組織としての方針が明確で、こういう人材が欲しいですっていうことなので。タバコはやめられる習慣ですし、採用の時にビシッと言うのは差別にはならないと思いますよね

よーた じゃあジャガイモ食べすぎる人にも適応できるってことね

みずえ なんでジャガイモw

よーた いや、うちの社員がジャガイモ好きな人多くて、、笑

「タバコ対策のもやもや」のはれはれ🌞

よーた じゃあ最後にみんな一言ずつモヤモヤがハレる言葉を言っていきましょうか みずえさんからお願いします!

自分のやりたいことを推進するために現場があるわけじゃない

みずえ 複数の産業保健職がいるときに、もし自分がタバコ対策をゴリゴリやりたい立場だったとしても、そうでない人と温度感が違ってしまう時もあるじゃない。そういうモヤモヤがある人に伝えたいのは、ゴリゴリ自分のやりたいことを推進するために現場があるわけじゃないから、機が熟すのを待ちましょうってことかな 

よーた タバコ対策の目的なんだったっけ?って話でしょ

みずえ そうそう。何のためにやってるのかが重要だから、こういうのを進める時はどういう立場で、どういうスタンスを取ってるかは言語化しておいたほうがいいと思う

モヤモヤがあっても役割を割り切ろう

いが 僕は「割り切ろう」だね。トップがやってくれないモヤモヤとか、どこまでゴリゴリやるかでモヤモヤする人も多いと思いますけど、それはそれとしてですよ。タバコやめてって言うのはみんな嫌じゃん?だからこそあえて産業保健職が嫌な役目を受け負って「タバコやめよう」って割り切るんですよね。貸しを作るじゃないけど、それが結果的に組織の喫煙率がわずかでも下がることにもつながると思うしね。産業保健職はそういうことを言う役割なんだって割り切っちゃえばいいのかなと思いました

いい塩梅で言い続ける

よーた 自分がやりたいことって、言い続けてると実現できるタイミングがいつか絶対来るんだよね。機が熟した時に急に物事が動き始めるんだよ。上層部が動かなきゃ動かないから、いい塩梅でずっと言い続けといて、準備しておいて、機が来たら一気に進めていくのがいいんじゃないかな

自分の中で一貫性をもつ

いが そうだね。組織の人たちは色んなことを言って一貫性はないかもしれないけど、だからこそ産業保健職は一貫性を持ち続けるといいよね。でも言いすぎてもダメだからいい塩梅でね笑 自分の中で一貫性を持つってことも僕のハレハレかな。そうすることでモヤモヤも減ってくると思う

機を待て

みずえ タバコ対策っていうと正面から禁煙対策って感じが多いと思うんだけど、入口はガンとか睡眠とか体力減ってきたとかストレスとか様々な角度があると思うんだよ だから、機を待つのと同時に、色んな角度から進めていくといいんじゃないかな

いが それ大事!

みずえ ではいい感じにまとまったので、ここで締めましょうか笑リスナーの皆さん、今回も聴いてくださりありがとうございました!また次回お会いいたしましょう〜!またね〜

いが&よーた またね〜!

音声ソース

Spotify

amazon music


X(Twitter)での反応




次回は


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?