【リビングストーン】興味ある方必見!ザンビア旅行記

初めまして🙇
のりと申します。

旅の思い出を残しておきたいなと思い、noteを始めてみました😁
呟くように記事を書きますが、こちらの記事が誰かの助けになればありがたいなと思っております。☺️
興味を持ってくださった方がいれば、ぜひ読んでくださるとありがたいです。

さて、記念すべき初投稿は先日行ってきましたリビングストーンへの旅行記にすることにしました。

というのも、現在会社の都合でザンビアのルサカに滞在しており、先週は4連休だったこともあり、少し遠出をしようかなと。
そこで、色々と調べてせっかくだし、ザンビアとジンバブエの国境付近にあるビクトリアフォールとその近くのチャメ国立公園に行くことにしました😄
今回はこの2つの玄関口となるリビングストーンでの滞在について書かせてもらいます!!

出発当日、ルサカ国際空港に行き、リビングストーン行きの飛行機に搭乗!国際空港ですが、日本の中小規模空港くらいの感じなので、飛行機までは歩いて行きました。

ルサカ国際空港

そこから、1時間程かけてリビングストーン国際空港に到着しました😙
今回は、ホテルの方にお迎えをお願いし、空港まで迎えに来てもらいました!だがしかし、乗るのは私しかいないというので、2人分(最低2人以上催行のため)28ドル払いました。(ちょっと高かった)
その分、道中でいろいろ案内してくださったので、プラスに捉えたいと思います。

そして、今回のホテルはこちらザ ビクトリア フォールズ ウォーターフロントです。
部屋はこんな感じですね。

ロッジの玄関
部屋の写真(1)

別角度ではこんな感じです。

部屋の写真(2)

スタッフの方いわく、猿が入ってくるので必ずドアは閉めることと言われました。さすがアフリカですね笑

さて、夕食は7時から9時までということだったので、それまで散歩&一休みすることに☺️

ちなみに、ここはキャンプ場もあるのでテントもありました(プールもありました)。
ただし、テントは鍵がないので、危ないし夜は真っ暗なので相当の強者じゃないと宿泊できそうにないですね(少なくとも私にはできません)。

テント
プール

そんなこんなで、時間が過ぎ、お腹が空いたので併設のレストランに行くことにしました。
マルゲリータを注文し、待っていると、隣の姉妹に話しかけられました。聞くと、姉はルサカから車で1人で8時間くらいかけてこちらに来ているとのことで、バイタリティが違うなと思いました(姉妹愛というやつですかね)。

レストラン(次の日の朝撮影)

明日は、早朝からチャメ国立公園のツアーに参加するので、本日はここで就寝😴
なお、リビングストーンに来ましたが、ビクトリアの滝は明後日行く予定です。

チャメ国立公園の記事は次の記事をご覧ください!!