蚕の夢を織る 【着物記録】

この 着物の反物の生地。こうして少し動きがある時が1番美しいと思います。お着物は、きっと人が着て 動きの中で揺れたり色んな角度から光を浴びることによって、人の目には美しく映るのだと、改めて思います。

絹糸は、蚕という生き物が作ります。

この生き物はとても不思議な生き物で、繭を作るのにほとんどの時間を使い、羽のある成虫になるとほとんど移動することも無く1週間程で一生を終えます。

つまり 1ヶ月程の繭を作る時間に一生のほとんどを費やすのです。

それは 美しい羽を夢見る様ではありませんか。夢を見て生きる様が作り出す 蚕の繭。だからこそ 美しいと 私は思うのです。

改めて そんな事を考える事なんてないと思うのだけれど、美しいもの
には それを作り出す者と、その為に費やされた時間や想いという美しい理由が存在するのです。

蚕の夢を織る。