見出し画像

【ゲーマーによるゲーマーのためのゲームだけの100の質問】に答えてみた!

ゲームについて発信されているべる(@BellMemoBlog)さんという方からお題をお借り致しました!
↓ ゲーマーの方はぜひ ↓
https://bellbell.jp/100question_game

1.今プレイ中のゲームは何ですか?
A Plague Tale: Innocence -プレイグ テイル -イノセンス-』。
初めて実況プレイしたゲームになります!


2.欲しいゲームは何ですか?
欲しいゲームというかPS5欲しいです。
私が買える頃には次のハードが出ているのではないかと思っています。

3.好きなテレビゲームはなんですか
ラスアス、アンチャーテッド、サイコブレイク、サイレントヒル。
このあたりのシリーズゲーは全部好きです!
次回作も期待しています!(アンチャはもうないだろうけど…)
ラスアス2はトロコンした上で何十週したかわからないぐらい周回プレイをし、今でも定期的に摂取しているので友人とのシェアプレイでは「親の顔より見たラスアス2」と言われています。

4.好きなアーケードゲームは何ですか
ゲーセンのゲームということでしょうか?
ゲーセンは行かないのでわかりません。
お家でやるゲームが好き!

5.好きなスマホゲームは何ですか
音ゲーとパズルゲーやってます!
・デレステ
・シャニライ
・シャーロットのテーブル
ソシャゲは毎日ログインしてプレイしてます!
デレステくんだけ微課金勢。

6.好きなゲームTOP3は何ですか
1.ラスアス2
愚問ですね。1位はこのゲームしかないでしょう。間違いなく神ゲー。
賛否両論ありますが、誰の視点に立ってこの物語を見るかで大きく解釈が変わるゲームだと思います。
いつかnoteの記事書きたいですね。

2.サイコブレイク
グロくて怖いの浴びたいなぁって時にプレイするゲーム。
初見殺しの死にゲーだけど、クリーチャーのデザインや世界観が最高。
3待ってます。

3.アンチャーテッド4
シリーズの中で一番面白かったし、最終章にふさわしくキレイに終わらせることができた良作&神ゲーだと思います。
キャラクター、ストーリー、BGM…すべてが最高です!!


7.好きなゲームジャンルは何ですか
ホラー!あと、考察しがいのある深いストーリーのゲームが好きですね。

8.苦手なゲームジャンルは何ですか
ストーリー性のないゲームでしょうか。

9.どこのゲーム会社が好きですか
ラスアス、アンチャが好きなのでノーティードックさんでしょうか。
シリーズ続編じゃなくてもいいので新作のゲーム待ってます…!

10.ゲームにおいて重要なのは何ですか
基本据え置きゲームをプレイしており、デカいTV画面で楽しみたいので、「きれいな映像」と「私好みの作画」かどうか。
あとは公式の画像やあらすじなんかを見てみて「面白そうだな!」と思えば手を出します。
他は周回プレイで楽しめる要素があるといいですね。(マルチエンドなど)

11.ストーリーが一番好きなゲームは何ですか
ラスアス、アンチャーテッドシリーズ。この2作は神。

12.好きなゲームクリエイターはいますか
個人様が作られたゲームはプレイしたことがないので特におりません。

13.好きなゲームシリーズは何ですか
ラスアス、アンチャーテッド、サイレントヒル、メタルギア。
やっぱりストーリーと音楽の良いゲームはハズレがない。

14.曲が好きなゲームは何ですか
サイレントヒルとメタルギアシリーズですかね。
当時学生の頃サントラ買ってたぐらいですから(笑)。

15.世界観が好きなゲームはなんですか
これは難しい…!
それぞれのゲームがそれぞれ良い味出してるのでひとつに絞れないですね…。
ホラーはホラーで良いし、FFやゼルダのようなRPGの世界観も好きなんですよね。

16.キャラクターが好きなゲームは何ですか
FF13シリーズですかね。ライトニングさんが私の好みドンピシャで。
13-2は同梱版買ったし、ライトニングリターンズはライトニングさん着せ替えシステム導入されてて飛び上がったし全衣装揃えてあほほど周回プレイしたな(カメラワークだけくそだったけど)。

17.ゲームシステムが好きなゲームは何ですか
MGS3かな。食事を取らないとスタミナが回復できないのがリアルで面白かったな。小島監督ならではの遊び心もあり、何周プレイしても飽きないゲームです!

18.もう一度プレイしたいゲームは何ですか
オリジナルのバイオ2と3かな。
リメイクが出てからよけいにオリジナルやりたい!って気持ちが強くなった。

19.続編が欲しいゲームは何ですか
ラスアスとサイコブレイク!!!!
どっちも3待ってるから!!!ずっと待ってるから!!!!!

20.リマスターして欲しいゲームは何ですか
ゼルダのトワプリをSwitchで出してほしい。
あとFF13をいいかげんPS4で出来るようにだな…。

21.リメイクして欲しいゲームはなんですか
サイレントヒルかな。2じゃなくてだね。
1からでしょ普通はよぉ…。

22.アニメ化してほしいゲームは何ですか
アニメも実写化もしないでいただきたいですね。
ゲームはゲームでよろしい。

23.1番難しかったゲームは何ですか
SEKIRO。
このゲームで初めてフロムゲーに手を出したのですが、こんなにコントローラーぶんなげたくなるゲームは初めてでした。
ラスボス4連戦で死んだらまた最初っからはほんとに心折れました。
慣れれば楽しい音ゲーなんだけどね。

24.ドラクエとFFどっちが好きですか
FF。そもそもドラクエはまったく知らない。

25.誰かにおすすめするなら何のゲームですか
もしも「僕ホラーゲームやったことないんですよね。でもプリムさんの実況見て自分もやってみたいなって。何かおすすめないですか?」とホラーゲーム初心者さんが聞いてきたら。

①バイオハザード(リメイク)
②サイコブレイク

この2つをおすすめします。この順番でやってほしいです。
まずバイオは王道ホラーということでリメイクは映像もきれいで遊びやすく入門編にはもってこいのホラーゲーム。
そしてホラーに慣れて「案外いけるな」となったところでサイコブレイクに挑戦してみてほしいです。
ここで心が折れるかどうかはあなた次第。

26.期待はずれだったゲームは何ですか
絶体絶命都市4。
過去シリーズを他の方の動画で見てて面白そうだなと思って最新作の4に手を出しました。1周して2周目はないな、と思ってすぐ売りましたね。

27.期待してなかったのに面白かったゲームは何ですか
バイオ7。私はキャラクター自身を操作して楽しみたいのでまずFPSという情報が出た時点で萎えました。
なので発売後も傍観していたのですが思いのほか好評だったのと友人にソフトをプレゼントされたのでプレイしてみたら昨今のシリーズバイオとは一転、ホラーの雰囲気もしっかりありつつストーリーも良く、限られたアイテム枠でやりくりする感じが初代を思わせ、久しぶりにバイオで「いいやん!」と思えた作品でした。

28.評判は凄く良いのに、自分には合わなかったゲームは何ですか
え、なんだろ。絶体絶命都市?(笑)。

29.評判は悪いのに、自分には面白かったゲームは何ですか
ラスアス2かな。ストーリーが賛否両論だったみたいだったけど私は好き。
ラスアス2の話をすると長くなるのでまた別の機会に(笑)。

30.人生が変わったゲームは何ですか
ゲーム実況を始めたこと自体が幼少期からゲームをプレイしていないと選択していなかったルートだと思うので赤ファミコンの時代から今に至るまでにプレイしたすべてのゲーム、ということで。

31.あなたにとってゲームは何ですか
呼吸、食事、いきがい

32.一番好きなキャラクターは誰ですか
FF13のライトニングさんとかMGS3のEVAとかバイオのエイダさんとか…。
クール美人なおねえさんが好きかもしんない。
やっぱりゲームに女性キャラ出てるとアガります!

33.好きな女性キャラは誰ですか
もう言っちゃった(笑)。
上にあげた3人です!

34.好きな男性キャラは誰ですか
MGSのスネイクとアンチャのネイトさん!

35.人間以外の好きなゲームキャラは誰ですか
え?!人間以外?!
ホラーゲームメインでやってるから人間以外っていったらクリーチャーとかになるけど!(笑)。
うーん…。サイコブレイクに出てくるクリーチャーのみなさんで。
どのクリーチャーもデザインが最高すぎるんだよなぁ。

36.何を基準にしてゲームを購入しますか
ストーリー、作画、ホラーであれば雰囲気とグロさがあるかどうか。

37.パッケージとダウンロードどっち派ですか
特にこだわりはないです。

38.中古でゲームを買いますか
買います!最近は新品で買うことの方が少ないかも。

39.遊び終わったら売りますか
売らないです。基本トロコン周回プレイヤーなので。
トロコンしても遊びますし(笑)。

40.予約してゲームを買いますか
予約特典によりますね。基本は中古やセール時でもいいかなって思ってます。

41.発売日にゲームを買いますか
あんまりこだわりないです。

42.いつもどこでゲームを買いますか
最近はPSNでセールの時に買ってます。

43.通販と店舗どちらで買いますか
その時々かなぁ。

44.どこのお店でよく買いますか
めちゃくちゃ購入ルートのこと聞いてきますやん(笑)。
特にこだわりないです。

45.攻略本は買いますか
むかーーーーしはゼルダとかFFの攻略本買ってたけど、今は攻略サイトがあるからねー。
そもそも今攻略本って売ってるの?

46.設定資料集は買いますか
買ったことない。

47.サウンドトラックは買いますか
いいな!と思えば買います。

48.いつも誰とゲームをしてますか
ソロプレイ派。

49.いつもどこでゲームをしてますか
おうち。

50.どんな姿勢でゲームをしますか
こたつ机なので地べたに座ってやってますね。
ゲーミングチェアとかないです。はい。

51.食事中にゲームはしますか
する!ジャンクなもの食べながらするゲームってなんだかいいよね。

52.課金はしますか
デレステはたまに課金する。
PS4とかはDLCとか衣装とか課金しないと手に入らないものは課金します。

53.今までどれくらい課金しましたか
わかんないけど頻度的には1年間に2~3万ぐらいじゃないかな?

54.何時頃ゲームをしますか
ソシャゲもやってるので隙間時間は大体ゲームやってます。何時とかないです(笑)。

55.平日は何時間ゲームをしますか
56.休日は何時間ゲームをしますか
57.週にどれくらいゲームをしますか
58.年にどれくらいゲームをしますか
こちらまとめて回答させて頂きます。
31の質問でも答えたように私にとってゲームをプレイするというのは呼吸や食事をすることと同じ。
365日ゲームをしない日なんてないですし、時間も数えたことがないのでわかりません。もう「ゲームをする」のが当たり前の生活なのです。

59.最大何時間連続でゲームをしたことがありますか
10時間?友人とシェアプレイを定期的にするのですが、私が大体プレイヤー側で友人にプレイを見てもらっているので、だべりながらやってたら最長で10時間ぐらいいってた時がありました。

60.徹夜でゲームをしたことはありますか
ない。大学生のころボスが中々倒せなくて深夜2時ぐらいまでやってたけど、そのころまだ実家暮らしでさすがにこれ以上プレイしてるのばれたら怒られるなと思ってテレビのスイッチだけ切って、ゲーム機の電源は付けたまま寝ましたね(笑)。起きてから続きやりました。

61.月にどれくらいゲームを買いますか
トロコン周回プレイヤーなので、新規のゲームはめったに買いません。
一本のゲームをしゃぶりつくしてます。

62.ゲームのために有給を使ったことはありますか?もしくは休んだことがありますか
記憶にないのでたぶんないと思います。

63.ゲームと恋人、どっちが大事ですか?
ゲームが恋人なのでどっちも大事にしています。

64.トロコンしますか
Yes!でも難しいのでなかなか達成できません…。

65.ゲームは最後までクリアしますか
モロちん!!!

66.クリアしてもやり込みますか
あたぼうよ!

67.同時進行でげーむをしますか
1周目初見のゲームプレイ時は他のゲームに浮気はしません。
でも普段はソシャゲやりながらswitchいじってPS4プレイしてるみたいな3刀流してる時もあります。

68.いつも武器は何を使ってますか
え?これ特定のゲームのこと指してる?
モンスターをハンターするゲームのこと言ってる??

69.好きな銃は何ですか
基本的にマシンガンのような連射できる銃はいいよね。快・感!

70.ゲームの主人公は自分の名前ですか?デフォルトの名前ですか
基本自分の名前を付けるけど、ゼルダだけはデフォルトだったなー。

71.ゲームの登場人物に、好きな人の名前をつけますか
付けちゃう。

72.好きな実況者は誰ですか
ニコニコ全盛期の頃、そして私が学生の頃からずっと見てる実況者の方。
hrdmko & ゲンデンコウ さんのお二人です!

73.何を基準で実況を見ますか
正直基準を設けて実況は見てないんですが、サクサクよりも多少ドタバタしててくすっと笑える実況が好きですかね。

74.実況してますか
まさにしております!
ぜひ遊びに来てください!


75.持っている(いた)ハードは何ですか
持っていた、だと数多くなるので現状持っているものだけ。
PSVita、PS2、PS3、PS4、DS、3DS、Switch

76.同じハードを購入したことはありますか
どゆこと?!(笑)。PS42台とかってことですかね。
さすがにそれはないなぁ。

77.何のハードが好きですか?それはなぜですか
今はPS4メインでやってますね。やっぱり映像キレイだし!

78.ゲームセンターは行きますか
いかにゃい。

79.スマホのゲームはしますか
もちのロン

80.PS5はゲットできましたか?買うのに苦労しましたか
もってねぇからよおおぉおおおおおおおおおおお

81.VRを持ってますか?
あー、そんなものもありましたね。

82.どんなコントローラーを使ってますか
コントローラーに種類ってあるの??

83.コントローラーは何個持ってますか?
1個しかないので我が家でプレイする際は持ってきてね!

84.コントローラーを投げ飛ばしたことはありますか
投げ飛ばしそうになったことはあります。

85.今までどれくらいのゲームをやりましたか
わからんちん

86.積みゲーはどれくらいですか?何を積んでいますか
積みゲーなんてない。と言いたいところだけどブラボは最初のステージで死にまくって心折れてそのまま放置してる。

87.クソゲーはやりますか
何をもってクソゲーと捉えるかが難しいけど他人から見て「それはクソゲーだ!」と思ってるゲームを私がやってるかどうかだよね。
私自身はクソゲー存在しないと思ってる。

88.VRはやりますか
持ってねぇんだわ。

89.流行ってるゲームはやりますか
流行りには乗らない。私がやりたいかどうか。

90.洋ゲーはやりますか
やりますとも!

91.ゲームの腕前はどれくらいですか
逆にどのぐらいか聞きたいので実況見に来てください。

92.好きなゲーム雑誌は何ですか
興味ないから買わないなー。

93.好きな声優はいますか
やっぱテンション上がるのは大塚明夫さんでしょ。
宮野真守さんも美声で好きです。

94.ゲームレビューは読みますか
レビューは読みませんが、クリア後は考察サイトを巡ります。

95.ゲームグッズは買う派ですか
買いたいですが、海外の方が充実していて日本ではそもそも売られていないというのが多々あるので悲しいです。

96.ゲームのイベントには行きますか?
昔TGSに2回行きましたが人が多いところが苦手なのでイベントには基本行きません。

97.ゲームで泣いたことはありますか
ある。MGS3のラストのEVAの語りは何回聞いても泣いてしまう。
あとゼルダのスカイウォードソードは終盤ボロ泣きしました。

98.親もゲームをしますか?
父がゲームするのでその影響で私もゲーム好きになりました。
ちなみに去年帰省した時はウマ娘にハマってました。

99.子供にゲームをさせますか?もしくは、させたいですか?
無理やりさせようとは思わない。本人がやりたいならいいんじゃないの?

100.リアル友達にゲーマーはいますか?
いますねぇ。

101.パートナーもゲーマーですか?もしくはゲーマーが良いですか?
どっちでもいい。ただ私の趣味を否定しないでいてくれれば。

102.ゲーム会社に就職するならどこの会社に就職したいですか
コジプロ。

103.自分でゲームを作るとしたら、どんなゲームを作りたいですか?
作りたくないです(笑)。もう大学のゼミで懲りたので。
一生プレイヤー側でいたい。
作る、というよりはゲームのキャラとして登場してみたいですね。

104.1つだけしか一生プレイできないと言われたら、何のゲームを選びますか?
ラスアス2。ほんとにね。飽きないのよ。プレイしてて気持ちいいんだよねこのゲーム。

105.どこのゲームの世界に行きたいですか
ホラーゲームの世界は「死」と「絶望」しかないので、うた☆プリの世界に行ってトキヤくんと大恋愛ルートに進んで最終的に結婚する世界線に行きたいですね。はい。

106.RPGの世界に入ったら、自分の職業は何ですか?
職業?主人公以外思いつかないんだが。

107.ゲームの世界に入ったら、武器は何を使いますか
その場で使えるものすべてを武器にします。魔法も使えると最高。

108.パーティを組むなら、誰を入れますか
どういう世界線かにもよるけどラスアスのエリーちゃん入れとけばとりあえず大丈夫かなと思います。

109.すごくタイプだけど、ゲームが嫌いな人と、全然タイプじゃないけど、ゲームが大好きな人、付き合うならどっち?また、結婚するならどっち?
「ゲームが嫌い」と「タイプじゃない」。
この2つどっちを取っても私が心にもやもやを抱えたまま付き合うことになるのでどちらとも付き合いません。ソロ生活楽しみます♪

110.あなたの住んでいる地域で、ゲームは一日1時間までと規制をかけられたらどうしますか?
抜け道を探してゲームします。

111.教材として、ゲームが使用されることになりました。どのゲームを選びますか?また、その教育方針は何ですか?
MGS2。発売当時は難しいストーリーで学生の私は理解できない部分が多かったですが、ネット社会が進んだ今このストーリーは色々深く考えさせられると思う。
ネットを利用しているすべての人にプレイしてほしいですね。

112.ゲーマーになったきっかけは
父がやっていてその影響で自分もやるようになった。

113.いつからゲームをしてますか
物心ついたころから。
自慢じゃないですが生まれてからずっと裸眼です!

114.人生で初めてプレイしたゲームは何ですか
記憶にあるものだと『けっきょく南極大冒険』かあとシューティングのゲームをやった記憶があるのですが名前が思い出せない…。

115.人生で初めてプレイしたハードは何ですか
赤ファミコン

116.子供の頃はどんなゲームをやっていましたか
保育園のころはファミコンでマリオ。
小学生の頃は64でマリオやゼルダやってましたね。
中高生ぐらいからバイオやサイレントヒルのホラーゲームに手を出し、MGSのような難しいゲームもやり始めました。

117.ゲーマーじゃなくなった時期はありましたか
ないですね。小学生の頃仮病で休んで家でゲームしてたぐらいですから(笑)。

118.ゲームの思い出は何ですか
そうですねぇ。中学生の頃テスト期間中に勉強せずにFFやってて、当時親の部屋にゲーム機があったんですね。
で、コントローラーの位置とかちゃんと元に戻してばれないようにしてたんですけど攻略本を置き忘れてて、父にばれてぶち怒られましたね(笑)。
ちなみに何度かこれを繰り返してました。やめられないとまらない。

119.初めて自分のお金で買ったゲームソフトは何ですか
覚えてない!(笑)。

120.ゲームライフ、楽しんでますか
楽しんでなきゃゲーム実況なんて始めてないっしょ!!!
おばあちゃんになっても楽しみますよ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?