マガジンのカバー画像

マーケティングの基本

196
マーケティングの基本について書いた記事をまとめています。
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

マーケティングリサーチに有効な手法とは

マーケティングリサーチとは、市場や顧客のニーズを調査・分析する活動のことです。マーケティングリサーチを行うことで、自社の製品やサービスのターゲットや、マーケティング戦略の方向性を明確にすることができます。 マーケティングリサーチには、さまざまな手法があります。 ここでは、マーケティングリサーチに有効な手法の代表的なものをご紹介します。 定量調査 定量調査とは、数値や割合などの定量的なデータを集める調査手法です。アンケートや統計調査などが代表的な手法です。 定量調査で

BtoBマーケティングに有効なリードとナーチャリングの考え方

リードとは、自社製品やサービスに興味関心を持ってくれた見込み顧客のことです。リードナーチャリングとは、リードに対して、自社製品やサービスに関する情報を提供したり、コミュニケーションを図ったりすることで、購買意欲を高めていくマーケティング手法です。 BtoBマーケティングにおいて、リードとナーチャリングは、顧客を獲得し、売上を拡大するために欠かせない重要な要素です。 リードとナーチャリングの重要性 リードとナーチャリングが重要な理由は、以下のとおりです。 顧客の獲得効率

BtoBマーケティングとSNSの活用法とは

BtoBマーケティングとは、企業や組織が、他の企業や組織を顧客としてターゲットとしたマーケティング活動のことです。近年、SNSの普及により、BtoBマーケティングにおいてもSNSを活用する企業が増えています。 SNSを活用したBtoBマーケティングのメリットは、以下のとおりです。 ターゲット顧客に直接リーチできる SNSは、ターゲット顧客の興味関心や属性に合わせて、ピンポイントで情報を発信することができます。そのため、効率的にターゲット顧客にリーチすることができます。

メルマガで必要な要素はCTAの設計

メルマガは、企業や団体が顧客や見込み客に情報を発信する際によく利用されるマーケティングツールです。メルマガの効果を高めるためには、以下の2つの要素が重要です。 ターゲット顧客のニーズや興味関心を把握する CTA(Call to Action)を明確にする CTAとは、メルマガの読者に行動を促すための文言やボタンのことです。例えば、「資料請求はこちらから」「今すぐ購入する」などがCTAにあたります。 CTAを明確にすることで、メルマガの読者に「何をすべきか」を具体的に伝

インバウンドマーケティングとは

インバウンドマーケティングとは、顧客が自社製品やサービスに興味を持って、自ら行動を起こすようなマーケティング手法のことです。 従来のマーケティング手法は、企業側から顧客に向けて情報を発信する「アウトバウンドマーケティング」が主流でした。 しかし、インターネットの普及により、顧客はさまざまな情報に触れることができるようになりました。そのため、企業側から一方的に情報を発信するだけでは、顧客の興味や関心を惹きつけることは難しくなってきています。 インバウンドマーケティングでは