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マーケティングの基本

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マーケティングの基本について書いた記事をまとめています。
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2023年11月の記事一覧

カーブフィッティングをビジネスモデルに活かすには

カーブフィッティングとは カーブフィッティングとは、データの傾向を曲線で表現する手法です。 データの傾向を正確に把握することで、さまざまな分析や予測を行うことができます。 カーブフィッティングのビジネスモデルへの影響 カーブフィッティングは、さまざまなビジネスモデルに活用することができます。例えば、以下のようなものが挙げられます。 需要予測 カーブフィッティングを用いることで、将来の需要を予測することができます。これにより、在庫管理や生産計画などの意思決定をより効率的

自社製品・サービスの顧客を明確にするためのマーケティング手法

自社製品・サービスの顧客を明確にすることは、マーケティングにおいて重要なポイントです。 顧客を明確にすることで、こんなメリットが期待できます。 マーケティング施策のターゲットが明確になる マーケティング施策の効果が測定しやすくなる 顧客のニーズを理解し、満たすことができる 自社製品・サービスの顧客を明確にするために、以下のマーケティング手法が有効です。 1. セグメンテーション セグメンテーションとは、顧客を属性や行動などの観点から分類することです。セグメンテーシ

マーケティング部門の強化を図るための外注か内製か問題

マーケティング部門を強化するために、その機能を外注するか内製にするか、悩まれている方が多いように見受けられます。 外注には、専門的なスキルやノウハウを短期間で獲得できる、コストを抑えられるなどのメリットがあります。 一方、内製には、自社でノウハウを蓄積できる、社員のモチベーションを高められるなどのメリットがあります。 外注のメリット 専門的なスキルやノウハウを短期間で獲得できる コストを抑えられる 柔軟な対応が可能 内製のメリット 自社でノウハウを蓄積できる 社

価値あるカスタマーエクスペリエンス(CX)を提供するために心がけることとは

カスタマーエクスペリエンス(CX)とは、顧客が商品やサービスを購入する前の段階から、購入後のサービスまで、あらゆる場面で顧客が感じる体験のことです。 顧客の満足度やロイヤルティを高めるためには、価値あるCXを提供することが重要です。 価値あるCXを提供するためには、こんなことに目を向けると良いと思います。 顧客のニーズを理解する 顧客のニーズを理解することは、価値あるCXを提供するために最も重要なことです。顧客のニーズを理解するためには、顧客調査やアンケート、ヒアリングな