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マーケティングの基本

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マーケティングの基本について書いた記事をまとめています。
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2022年10月の記事一覧

データ分析力を鍛えるための仮説と検証

ITの進化によってビッグデータの重要性が高くなってきました。 ただし、データを多く集めてもそこから正しい知見を得られないと意味がありません。 数値などを漠然と眺めているだけだと、プラスの効果を生み出すのは難しいです。 知見を得るためには分析が必要で、その方法を詳しく把握している人は重宝されます。 そのようなひとたちが優れているのは、経験や勘に頼らないスタンスで取り組んでいるからです。 もちろん、経験や勘が無価値というわけではなく、それらを活かすことが利益に繋がる場合もあ

ビジネス展示会の出展効果をどうやって測っている?

国内外でさまざまなビジネス展示会が実施されています。 企業の最終的な目標は売上拡大であり、そのために積極的に参加しているところが多いです。 しかし、参加したからといって売上がいきなり上がるわけではありません。本当に参加して意味があったのか分からないというケースもあるでしょう。 出展には費用や時間がかかるため、今後はもう見送ろうと考えるかもしれません。それだとビジネスチャンスを逃すことになりかねないので、あらかじめ効果を測定する基準を定めておくことが重要です。 主観的な

サーバーセントリックとユーザーセントリックとは

インターネット広告の効果測定のアプローチ方法は、大きくサーバーセントリックとユーザーセントリックの2種類があります。 サーバーセントリックは、サーバーのログを解析するアプローチ方法です。通常の広告掲載レポートはこのアプローチにより測定されたデータを基に作成されていますが、このアプローチ方法には大きくアドセントリックとサイトセントリックの2種類の測定方法があります。 前者は広告配信サーバーのログを解析する方法で、後者はウェブサーバーのログを解析する方法です。 サーバーセン

AARRR(あー)モデルとは何か?

マーケティングを生業としている方なら耳にしたことがあるかと思いますが、AARRR(あー、と読みます)とは、サービスの成長段階を表す5つの言葉の頭文字をつなげたものです。 それぞれ、Acquisition(獲得)、Activation(活性化)、Retention(継続)、Referral(紹介)、Revenue(収益)です。 成長段階ごとに可視化することで、今のビジネスステージの確認や、課題を抽出しやすくなるというフレームワークなのです。 顧客の行動モデルを表したAAR