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メンタルヘルス

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メンタルヘルスに関する記事をまとめます。
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#コミュニケーション

管理職のための効果的なアンガーマネジメントの実践方法

ビジネス環境はますます複雑化し、ストレスやプレッシャーが増えていますよね。そんな中、管理職はチームメンバーや自身の感情を効果的に管理し、ポジティブな労働環境を構築することが重要です。 今日は、管理職が実施すべきアンガーマネジメントのベストプラクティスについて説明します。 自己認識と感情の把握 アンガーマネジメントの第一歩は、自己認識と感情の把握です。 管理職は自身の感情に気づき、それがチームやビジネスに与える影響を理解する必要があります。 自分がイライラや怒りを感じている

心理的安全性を高めてリモートワークでも活発なチームへ

いまやリモートワークが当たり前の時代。 リモートワークで最も変わったことと言えば上司や同僚とのコミュニケーションです。 対面で顔を合わせる機会が減ってしまったことで、スムーズなコミュニケーションが難しくなっていると感じる人は多いはず。 上司や先輩に相談したいけどなかなか相談しづらい、部下の仕事の進捗状況がわかりづらい、仕事以外の話を気軽にできないなど、リモートワークでのコミュニケーションの悩みは尽きません。 そこで取り入れたいのが「心理的安全性」という概念です。 「心

仕事のパフォーマンスを高めるセルフケア

仕事のパフォーマンスを高めるためには、ストレスに適切に対処することが重要です。 ストレスを抱えていると、集中力やコミュニケーション能力の低下につながるため、本来の実力を発揮できません。 疲れたときやイライラしているときに、仕事の質が下がった経験や捗らなかった経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。 さらに最近では、リモートワークが増えたことで、ストレスを抱えていることを周囲に伝えにくくなっています。 そのため、自分自身で対処していくことがますます求められるようになりまし