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デジタルトランスフォーメーション(DX)

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デジタルトランスフォーメーション(DX)についての自身のコラムをまとめています。
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2023年4月の記事一覧

DXを推進していく中で、従業員がデジタル化に反対したらどうするか

DXを進めようと思った時、こんな施策をいきなり打ち出すと、従業員から反発を受けることがあります。 ・インソーシングで行っていた事業を思い切ってアウトソーシング化させてコア業務に専念できる環境を作る ・フリーアドレス席や在宅ワークや時短勤務やフレックスタイム制を積極的に導入して従業員が働きやすい職場にする ・生活習慣病予防健診やがん検診や悩み相談やストレスチェックなどのヘルスケアを徹底する ・物品購入費や水道光熱費や通信費を見直し無駄をそぎ落としていく 会社の業務効率や生産

DXと広報の関係性について解説してみた

DX:デジタルトランスフォーメーションという概念(のみ)があらゆるビジネスで浸透しつつあります。 DXは、新しい技術やデジタルツールを活用して、組織のプロセスや業務を最適化し、競争力を高める取り組みを指します。 一方、広報は企業や組織のイメージを形成し、情報を発信し、関係構築をする重要な役割を果たしています。 では、DXと広報はどのように関係しているのでしょうか? 1.DXによる情報発信の最適化 DXは、デジタルツールやテクノロジーを活用して情報の取得、分析、共有を効率化

DXを進めたいけれど、何から手を付けて良いか分からない時は?

DXを自社内で進める場合、どう進めたら良いのか、どのようにしたら業務変革が起きるのか、悩みます。 まず、念頭に入れておきたいことは、DXそのものを最終的な目的にしてしまうと方向性がぶれてしまうので、DXを目的化しないゴール設定をすることです。 そのためまず行うのはDXの目的を決め、さらにその目的が組織にかかわる場合は事業部ではなく組織全体で捉えるようにします。 その際、組織責任者の協力を得ることが一番大切であり、経営者を含めしっかりと説明をすることが大切です。 経営幹部