見出し画像

テス活64日目終了

本日も自己鍛錬できました。テストステロンクリーム塗布64日目。オナ禁も7日目終了。

たっぷり寝て回復してからジョギングしたり、筋トレしたり。学びも得られて充実できた1日でした。
曝露療法と行動療法を行い、人混みの中でも活動したり、夜はときめきメモリアルで女の子と単純接触効果。

テストステロンクリームを塗布してから、これだけ活動的になるなんて思ってもいませんでした。

●今日の筋トレ
朝はマストのスクワット50回と腕立て25回の1セット。
夜はそのマストのセットを計4セット。そしてお腹のトレーニングとしてマウンテンクライマー50往復2セット、クランチ40回2セット行いました。
という感じで家で自重トレーニングやったのですが、これがキツイ。家で汗かいて息上がっているという状態でした。

●音作り&制作
サウンドメイクが楽しくて、最近音色を作っております。

昔作った曲、作り直そうかなー。でも、いい音でしょ?何か感じ掴めたんですよ。いいんだけど・・・PCのスペック足りないw

●学び
「リラックス」が大事。成長に関与する。
1. リラックスによるストレス軽減と成長促進

ストレスが長期間続くと、体や心に悪影響を与えることがあります。特に、ストレスホルモンであるコルチゾールが過剰に分泌されると、テストステロンをはじめとする成長ホルモンの分泌が抑制されます。

  • リラックスの効果: リラックスすることでコルチゾールのレベルが低下し、体内のホルモンバランスが整います。これにより、テストステロンなどの成長ホルモンの分泌が正常化し、筋力や身体機能の回復・向上が促されます。

2. リラックスと集中力・創造性の向上

リラックス状態は、脳のα波が増えるとされており、この状態はリラックスしながらも集中できる状態にあります。これにより、次のような効果が期待できます。

  • 集中力の向上: 体がリラックスしていると、集中力が高まりやすく、学習や仕事、トレーニングの効率が向上します。

  • 創造性の向上: リラックスした状態では、脳がより自由に働くため、新しいアイデアや創造的な解決策を見つけやすくなります。これが、日々の活動における成長のサポートとなります。

3. 睡眠の質を高め、リカバリーを促進

リラックスができると、睡眠の質が向上します。良質な睡眠は、成長ホルモンの分泌を促進し、体と脳の回復とリカバリーをサポートします。

  • 成長とリカバリーの関係: 睡眠中にリラックス状態が深まると、体は自己修復モードに入り、筋肉や組織の回復が進みます。また、脳も情報処理や記憶の整理を行うため、翌日のパフォーマンス向上や精神的成長に繋がります。

4. マインドフルネスや瞑想によるリラックス効果

マインドフルネス瞑想は、リラックスを促進し、同時に心の集中力を高める効果があります。これにより、自己成長が促進されるのです。瞑想を習慣化することで、ストレス管理能力が高まり、精神的な成長が促されます。

  • 感情の安定: 瞑想や深呼吸のようなリラックス技術を使うことで、感情が安定し、冷静な判断力が高まります。これにより、成長や成功への道を冷静に歩むことができるようになります。

5. 運動におけるリラックスと回復のバランス

リラックスはトレーニングの回復やパフォーマンスの向上にも重要な役割を果たします。筋力トレーニングや有酸素運動をしている場合でも、適切に休息を取ることで、筋肉が成長し、リカバリーが促進されます。

  • オーバートレーニングの防止: リラックスすることで、無理なトレーニングによる体の負荷を減らし、過剰なトレーニングによるケガや疲労を防ぐことができます。

結論

リラックスは成長を促進する大切な要素です。ストレスが軽減されることで、身体的にも精神的にも回復し、結果的に目標達成や自己成長をサポートします。リラックスは単なる休息ではなく、脳と体に対するリセットの時間であり、それが次のステップへのエネルギーを与えてくれます。リラックスを意識的に取り入れることで、成長のプロセスが自然で持続可能なものになるでしょう。

ストレスやプレッシャーに対する意識、レジリエンス能力が問われますな・・・。明日から平日、どう過ごすかによってパフォーマンスが変わりそうです。

●夜のときめきメモリアル
夜、お店に行ってレジの女の子に単純接触効果を図るときめきメモリアル。
今日はできました。だけど、私は女の子を見ていましたけど、どうも笑顔が出ずに硬い表情になってしまったと思います。

だけど女の子は以前とは機嫌が良かったのか、声のトーンが高かった気がしました。
うん。これで充分だ。ちょっと失敗したけど、まぁ完璧にやる必要ないし。

という感じで、挑戦、自己鍛錬がしっかりできた一日でした。
それでは、明日からの平日も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?