「本当の自分」などありません。ではどうすればよいのか??

 こんにちは、精神科医ぽろにあです。
 いきなりですが、皆さん、「本当の自分さがし」なんてしようと思ったことありませんか?
 私自身はみじんも考えたことはありませんが、巷でよくそういう言葉を目にします。

 しかしながら断言します。「本当の自分」などどこにもありません。

 本当の自分などどこにもありません。

 大切なことなので2度言いました。

 本当の自分は、強いて言えば今のあなたです。
 それ以外のどこを探してもありませんよ。

 「本当の自分さがし」なんてことを、人は何故考えるのか? 私はちょっと考えてみました。
 そしてぽろにあなりに思いついたのが、その人がきっと「現状の自分に満足していない」あるいは「現状の自分の処遇に満足していない」のではないか、ということです。

 そして青い鳥を探すように、本当の自分などというものを探して右往左往するのではないでしょうか。

 しかしながら何も考えずに右往左往しても、本当の自分なんて見つかりませんよ。そんなものないんですから。錯覚です。

 じゃあどうしたらいいのか?


ここから先は

570字

¥ 110

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?