見出し画像

2023やったゲーム記録

今年もまとめます。
途中でやめたやつが多くてどうカウントするか悩む。
あまりに冒頭で断念したパターン以外は一応カウントしようかな。そうすると今度は数がな……。

▽Inscription

全遊戯王オタクがやりたかった闇のゲーム(主語デカ)を体験させてくれた素晴らしきゲーム。
冒頭のパートが本っ当に楽しかった!
仮面でキャラクターを演じ分けるゲームマスターに遊ぶことを強いられているシチュエーション……動物のカードを傷つけ、改造しながら勝とうとする恐ろしさ……自分の体も魂も代償として支払わなければいけない痛みの演出……よかったよね……。

冒頭に欲しいもの全てが詰まっていたので、その後のパートは惰性でお茶漬けサラサラ流してしまったけど、最後本当に遊戯王になるところで笑った。
いや最後だけじゃなくてやっぱ遊戯王だったよね!? 月を攻撃!! もあったもんね???

▽ポケットモンスター スカーレット

当初お、おいこのゲーム大丈夫なんか!? とアラばかりがついつい気になってしまったが、
なんだかんだでめ〜ちゃくちゃ楽しんだ! サンキュな!!
特にキャラクターがよかったね。
ネモが大好き。こんなライバル最高だよ!!!
先生はタイム先生が好き! 元岩ジムリエピで不意打ち食らった……生徒に当時のファンがいるの、そういうの大好きだよ!!!
みんな大好きチリちゃんも格好いいしさ……。ポケモンってすごいね……。
今までやったことねえけど、今回は図鑑……埋めちゃおっカナ!? と思い立ってかなりの時間を費やしたが、結局あと数匹のところで止まっている。途中まで友人に手伝ってもらってそれきりになっちまった。

珍しく通信プレイも楽しんだ面々のへたくそ自撮り大会

せっかくなんで殿堂入りメンバーも見ていってください。
チクタク(ラウドボーン)
イェー!(ルガルガン)
ラーナイト(ウルガモス)
インリョクン(ジバコイル)
よろしおす(サザンドラ)
ファッラオー(キョジオーン)

▽Helltaker

かわいい悪魔ちゃん萌え〜〜〜〜〜のパズルゲーム。
ちゃんと難しいから最後の方しっかり苦戦した。アクションパートになってからの方がまだカンタン。
だれが好きかと聞かれたら……ジャスティスさんかケルベロスたゃすかね。
天使の子の性格もおいしいですね。

▽Despotism 3K

人間を労働させる悪趣味ゲーム。
あーこういうゲームね……
待って、手が足りないかも……
ちょ、わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(パニック)
というのを一通り体験してやめた。

▽One Shot

ネタバレ感想を封じられているタイプの雰囲気のいいゲーム。
面白かったけど一部ギミックで一線越えられてムッ! となった。

▽Vampire Survivors

脳に良くない感じの快楽物質がぴゅーぴゅー出て危ないゲーム。
うまく条件が整って「勝ち」確になった終盤で、沼に勝った時のカイジの気分がインスタントに味わえる。
アプデ入ったからまたやりたいんだけど、堕落の味に尻込みしている。

▽ホグワーツ レガシー

これ面白かったね〜!
特に学校内のマップの作り込みがすさまじいので、散策してるだけで十分満足度が高いのがすごい。
そんでセバスチャン関連のシナリオね。主人公さえいなければこんなことには…………という内容で仄暗い喜びを覚えました。
スリザリン寮生転入生(女)の黒い太陽RP、行間読み、捗りまくり。
本年最も脳内二次創作が盛んだったゲームジャンルかもしれない。

セバスチャン周りとドロドロの愛憎を繰り広げている一方で、イメルダとは順調に友情を育んだよ。
スリザリンって本当に素晴らしい寮ですよね。所属できたことが誇らしいです。

▽パラノマサイト

超面白かった! びっくりした!! 急にどうした!?
キャラ絵魅力的だしテキスト面白いしゲーム体験大満足だよ! 
警察コンビのやりとり読んでる時とか幻術なのか……? と思ったもんね。

幻術なのか……? のふたり

別にそこに限らず全バディ好きだったよ。バディから漏れてるやつも好きだよ。こんなに面白いのにプレイ時間はコンパクト(値段はもっとコンパクト)なのもあってやたらあちこちに勧めて回ってしまった。

▽鳥類弁護士の事件簿

絵のインパクトでの出オチに見えて、歴史やロケーションを踏まえたビターで意外な味わいがあり、面白かった。
翻訳が丁寧なのもあってセリフも楽しく読めた。

答えはくれないがクロワッサンをくれるスパロウソンくん

▽リンダキューブ アゲイン

積みに積んだりゲームアーカイブス(Vita)。
ようやく解いて大いに楽しみました。
動物集めが純粋に楽しいのもあるし、特殊な世界観の中でその辺の人たちが何気なく喋る台詞群がちゃんと聞き応えと味のある一言ばかりで、世界を歩いて回るのも飽きなかった。
タイムリミットに常に脅かされるゲーム性が苦手なので、小さなプライドを捨てて難易度最低にしたおかげで当然のように時間は余りまくった。遊びとしてはちゃんとヒリついた方がいいような気もするけど……時間を気にせず無駄に見えることも色々試せたのでヨシ。
シナリオCだけ手をつけてない。やっぱこっちもやった方がいいんかな?

会いたかった名台詞

▽Far

ひたすら船の面倒を見ながら終末世界を進んでいくゲーム。
疲れててもできるチルいやつ。
パズルアクションっぽいところもありたまに詰まる。
滅びた世界の癒し効果ってあるよね~。

▽シュタインズゲート

カオスヘッドとか好きなのにやったことなかったんですよね!
今更! なので冒頭のオタクノリがあまりに古くてキツくなり……少々の忍耐が必要だった……。
(カオスヘッドのオタクノリやEver17の古さよりキツく感じたのはなぜか? 自問するなどした)
慣れたら慣れたし展開や伏線回収は評判通りアツいね!

▽LISA

仲間は死ぬし仲間以外も死ぬし自分も傷つくしずーっとつらい、失うばかり、というゲーム体験。
展開的にもシステム的にも一方的に痛みを与え続けられる。カタルシスとかは存在しない。悲しい。
元気がない時にはできないタイプの作品。

▽Rusty Lakeシリーズ

HotelとParadiseとCube連作を続けてやりました。(Rootsは順番を理解してない時にやった)
脱出ゲーム系って頭使ってる感だけ出しながらその実なーんも考えずやれていいよね。

▽コーヒートーク2

まったりチルゲーなのに爆速でがぶ飲みクリアしてしまった。
お馴染みのキャラにも会えるし新キャラもかわいい。
推しカプの息災を目視で確認できてなによりだった。
ラテアートのシステムを今回も活用できなかった。ぐちゃあ……(ラテアートになろうとした何か)

推しカプとの再会に驚くぼく
こっちもずーーーーーっといちゃついてたな……。

▽Story Teller

「登場人物を組み替えてお話をつくる!」というゲーム画面見て想像するよりは正解のあるパズルゲー。
正解の隙を見て、いかに想定された物語に抗うか……というささやか部分しか自由度ない気がする。
とはいえ敢えておかしなことにしようとした時のアクションもちょこちょこ用意はされてるので、色々試すのは楽しいっちゃ楽しい。

▽LOOP8

クソゲーすぎる、どうなってんだ……? が思わずこぼれ落ちた悲しい魔物。
今の技術でガンパレやったらさー! 絶対すごいことになるよなー!! と期待した私があんまりかわいそうだよ。

でもこいつはクソゲーじゃなかったら危ないところだった

▽世界樹の迷宮

Switchの3本セットリマスター版を買って、ひとまず1をクリア。
噂には聞いてたけど、かわいい見た目に反して無骨なゲーム性にビビる。
序盤から普通に死ぬ程度の安定アトラスバランスもさることながら、キャラも見た目とステータス以外が完全にプレイヤーに委ねられてるタイプのゲームなんだ……。
1作目は特にそうなのか、以降も完璧にこんな感じなんだろうか?
連チャンでやるもんじゃないなと思って1回区切ったけど、続きもまたやりたい。

初プレイ私の編成はこんな感じでした。
レンジャー パラディン ダークハンター
メディック バード
ソードマンとアルケミスト編成に謎の反抗をして縛り中心、属性攻撃はバードの付与で賄ってた。

▽Her Story

取り調べの記録映像検索ゲーム! 面白かった。
ひたすら映像を検索していくだけ、がこのゲームの全てで、プレイヤーが「真相に辿り着いた」と思ったらそれがこのゲームの終わり。
でもしっかり気になる単語が連鎖していくようになっていて、多分こういうことが起こったんだろうな、と想像できる作りになっているのがすごい。
……言うて最後は映像を全て見る実績達成するためにやぶれかぶれの総当たりワード検索をしたんだけどさ。

▽Darkest Dungeon

クトゥルフ風ローグライク。
ビジュアルも好きだしシビアなバランスもクトゥルフ感ある苦しみ方できて楽しい。
序盤は全滅ロスト当たり前だし、なんとか生き残っても心も体も摩耗していって、変な後遺症がガンガンついていくしでてんやわんや。
でも生き残ったやつらには後遺症込みで妙に愛着湧いてくる。
レベル上がって立ち回り覚えてきて死ななくなってきたらやめてしまった。デスゲームの主催者?

▽パラダイスキラー

アクの強い個性派ゲーム! でもおもろい。タイトルも好き。須田ゲーみを端々に感じていたらやっぱりフォロワーであったらしい。
証拠集めと称してひたすらマップ探索アイテム探しをしていく作業がただただ気持ちいい。
カメラの設定をいじるまで地獄のように酔った。

なんか撮ってた看板

▽DREDGE

これもクトゥルフ系。海に出てキモい魚を集めるゲーム。
キモい魚を釣った時のSEがあまりに快感。クセになる。
そしてキモい魚のデザインも最高。もうキモい魚なしには生きられない。

全部よくてどのページを撮ったらいいかわからなくなった。

狂気のシステムがイマイチ理解できておらず、夜は危険? よくわかんねーけど限界まで行ってみようぜ!! と夜通し航海を続け、あちこちに現れる幻覚にぶつかりまくって船をボロボロにした序盤もいい思い出です。
魚コンプを頑張って、しゃぶりつくしてから臨んだエンディングも相当クトゥルフ的な内容ですごくよかった。
最後の方は金が余りまくって使い道がなかったから、欲を言えばもっと色々コンテンツ欲しかったな〜!
追加コンテンツも度々あるっぽいからそれを楽しみにするかな。

船で丸まるいのちの様子。

▽FF16

意地でクリアしたが、感想はない。
一緒に悪口を言いたい人だけ話しかけてください。褒めたい人は来ないで。

▽Hades(再燃)

上の意地クリアのために摩耗した心を癒すために始めたら2度目のブームが到来した。
やっぱHadesって超おもれーわー!!! 続編めちゃくちゃ楽しみだなー!!
とはいえいい加減やることなくなってきた。なぜかいまだに解放されてない武器が1個あるくらい?(条件見てもなんで出てないのかよくわかんなかった)
後はもうひたすら縛りを増やしてって調度を揃えるとかかな。

▽ピクミン4

初ピクミン! おもしれ〜!!
設定的にも地球が滅びていて既に100点満点だし、
オッチンがかわいいというその一点でも100点満点取れるゲームだと思う。
毎朝駆け寄ってくるシーンに世界の幸福の全てが詰まっていた。

傾聴の角度、かわいいんだが

ダンドリバトルはね……苦手だった。実生活においても一番苦手なことがダンドリなんで……。ゲーム中でダンドリダンドリ言われると人間としての欠陥を指摘されているようでキリキリとした辛さがあった。ピクミンは累計で3桁くらい死んでいて、自分ではそれなりに守りながらプレイしたつもりでいたので素でびっくりしました。

▽Broken Reality

パラダイスキラーが面白かったので遊びました。
あっちで体験したマップ巡って物集めるの気持ちい〜! の原液みたいなゲームでよかった。
ネット文化にちなんだ直感的なギミックも楽しく、どちらかといえばこっちのが好きかも。
終盤で進行不能バグに遭遇しBroken Broken Realityと化してしまったので最後は動画で確認しました。

▽The Cosmic Wheel Sisterhood

タロットカード作るゲーム!
名前の通り魅力的な魔女たちとのシスターフッドが体験できてかなりよかった。
悪魔のエイブラマーはスーパー萌えキャラだし。

これが萌えキャラだっ!!

後半政治について考えて政策を検討することになる部分も、ゲーム的にちょっと新鮮かつ自分のスタンスについて思いを馳せる機会にもなっていいな~と思えた。

▽Sea of Stars

クロノライクなRPG! の触れ込みで期待していたけど、あんまりハマれず途中離脱。
作り込んであるな~と感心はしたんだけどね……。

▽OU

付箋投げながら周回探索するゲーム。
雰囲気あって展開やメッセージもなかなか味わい深かった。
やや説教くさい絵本読んでる時のようなテイストもある……。

▽Chants of Sennaar

未知の言葉を徐々に解読していくゲーム。
アートが素敵で、バベルの塔的モチーフもワクワクした。
こういうゲーム性のは何作か出てるけど、言葉がだんだんわかるようになっていくのはやっぱり感動があるし、「階級間の分断が解消される」って見せ方がよかった。

▽スイカゲーム

載せざるを得ない程度にはやっててくやしい。
もうやらねえよこんなゲーム!! と言いながら次の瞬間にはもう1ゲーム開始している自分がいた。こわいね。

▽Yes, Your Grace

金も戦況も政治状況もジリ貧の王様になるゲーム。
色々選択できるとはいえ、どう転んでも次から次へと舞い込んでくるトラブルは回避できないっぽいから、胃がキリキリするのを楽しむゲームなんかな? つらいね。

▽恐怖の世界

これまたクトゥルフ風のコズミックホラーローグライトRPG。
ぶっちゃけ運ゲーなんだけど、アートいいし世界観いいし、面白いからね。スイカゲームだって運ゲーだったろ!!
理不尽に死ぬ時も笑えるからOK。
どうもSwitch版は全く最適化されてないっぽくて評判悪いから興味ある人は気をつけてね。 

犬を見に行って時間をムダにする探索者

▽人生ゲーム for Nintendo Switch

イベントの面白さが記憶の人生ゲームにだいぶ劣る……とはいえみんなでやると普通に楽しいんだ。
なんだかんだ複数回遊んでてちゃんと楽しんでいる。

アテル…………!(NPC)

▽ファッションドリーマー

服めちゃくちゃかわいかった。私程度のものでもいいねがいっぱいもらえるのもいい気分にはなった。ファッションガチ勢ではないから、わかりやすいゲーム上の目的とかは欲しかったな。
いくらでも取得できる色違いに無限に散らかりゆくカオス持ち物欄で整理整頓ができない自分を可視化されて発狂エンド。

無限の服に溺れながら、一張羅を着て暮らしていた

▽BAROQUE

積みに積んだりゲームアーカイブス。(Vita)(今年2本目)
過去にプレイした時は息してるだけで減っていく体力に恐れをなして退散してしまったんだけど、慣れればそんな怯えるようなもんじゃないし、めちゃ面白かった!!
厨二ワードがお上手すぎる。装備アイテム「偽翼」て。そんなん最高になっちゃうだろ。
アイテム運用を色々試すの楽しかったけど、文様だけは全く仲良くなれなかった。
最後まで裏表もろくに判別つかなかったし、助けてもらったことより酷い目に遭わされたことの方が多い。

▽Voice Cards

カードとか盤面の質感とか素敵ですわね〜。
ゲームのノリは正直ちょっとわかんなかったのでミニゲームだけ全クリしてやめた。
ボードゲームの楽しさって……なんか……そういうことじゃないと思う。
でもカードとか盤面の質感とかは本当にいい。

勝つまでやったミニゲーム

▽違う冬のぼくら

お互いに画面で見ているものが違うから説明が要の協力ゲームやつ。
私は説明が下手なので迷惑をかけたが、下手なのに慣れてもらっててちゃんと伝わってうれしかったです。
機械側でプレイしたので次は反対もやってみたい。

▽スーパーマリオRPG(リメイク)

リメイクうれし〜!!! 
まあでも、私がやるかどうかはまた別の話……かな。だってほら、私は原作の表現が好きだったのであって、3Dモデルのキャラになって嬉しいとかは全然ないし、だったら原作の方やるしな〜?

と斜に構えていたがみんながめちゃくちゃ楽しそうにプレイしてるのみてクソ羨ましくなって
やっぱやる〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!! とポチりました。
レベルアップのダンスかわいすぎん?

ダンスじゃなくてもかわいすぎん?

大人になって多少ゲームが上手くなっているという実感も得られました。
スーパージャンプも100回いけちゃったりして!? と一晩目がカピカピになるまで挑戦しましたが全然でした。32回飛べました。前はそもそも30回のアイテムも取れなかったので十分進歩していると思います。(甘口採点)
100回できてる人はいっぱいいる? しかも昔より判定甘くなってる? 一晩じゃ努力が足りないだけ? Shu3はやってたぞ? フォロワーも? はい…………

進歩がないところはない例

▽8番出口

小作品でちゃんとたのちかったし怖かった。1時間で終わるという前評判でしたが注意力が散漫ゆえに1時間では抜け出せなかった。

▽Fran Bow

黒猫は救い。愛。希望。そんな作品。
私でもわかる程度の英語表現でありがたかった。
ギミック上薬カパカパ飲むことになるの、気後れしまくった。

▽春ゆきてレトロチカ

て、テンポがさ〜〜〜〜〜〜〜。
ムービーずっと見なきゃいけないの、おいちゃんキツいんだわ。プレイ時間これと遠回り推理のパネルはめで相当嵩んでない?
結局428方式の方が絵面のクオリティも上がるしいい気がする。

最後文句で締める感じになるのアレだなのフォローも入れるけど、独自に光る部分もちょこちょこあったと思います!
でも今年はパラノマがあったのでますますなんか…………ごめんな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?