見出し画像

ハチャメチャ分岐ゲーDETROIT1周目の記録①

Detroit1周目をクリアしました!
せっかく鬼分岐するゲームなので、記念に初回プレイの軌跡を記録しておきたいなと思いました。
自分の結果と比較したりして楽しんでもらえたら嬉しいです。
【※当然ネタバレありです】



ちなみにざっくり最終結果は以下の通り。
コナー:ハンク警部補と二人は幸せなハグをして終わり
マーカス:革命成功
カーラ:自由を目前に無念の機能停止

カーラ……幸せにできなかった……。
終盤は本当に分岐ポイントが怒涛の連続出現するので、1周で3人ともハッピーエンドはまず無理ですね。

▽人質(コナー/初任務)
いきなりアンドロイドが少女を人質にとってるヘビーな現場に交渉人としてコナーが派遣される。
顔とファッションはプロっぽいのですがいかんせんプレイヤーが操作に慣れていないので、びっくりするほど挙動不審な自称ネゴシエーターが現場をウロウロすることになります。
魚が床に落ちているので、必然性はないけど水槽に戻してあげます。
いきなり合理性に欠けていてこわい……。
そりゃあ人質の母親も「人間の交渉人にして!!!!!」って泣き叫びますよ。
とりあえず交渉材料を探した方がいいんだろな、見逃しないようにしたいな、と逐一操作にモタつきながら右往左往している間にSWATが撃たれたりもします。

いやでもプレイヤーの操作がアレだからといって、コナーは決してポンコツなわけじゃない。
どこぞのロジャー・スミスと違って交渉自体はかなりスマートに進んだ自信があります。
SWATを犠牲に情報収集した甲斐がありますね。
スマートなネゴシエートの結果、コナーが撃たれて死にました
少女は助かったものの、目の前で自分を助けようとした男が青い血に塗れて動かなくなったことにより、 心にかなりの傷を負ったものと思われます。
私もゲーム開始早々プレイアブルキャラを殺してしまったことで心に傷を負いました。

▽オープニング(カーラ/ディスプレイされてるだけ)
絶対に幸せにしてくれなそうな男になすすべもなく買われていく女性型アンドロイド。
いやだ!!!!!(動けない)

▽色あふれる世界(マーカス/顔見せお使い)
お使いしてたら反アンドロイド集団にいじめられる。
かなしい。

▽新たな我が家(カーラ/心が軋む家事)
案の定のクソご家庭に到着する。
ガシガシ掃除と洗濯をする。食器がうまく扱えなくて怒られる心配もなかった。(ヘビーレイン) 現実でもこのくらい簡単に掃除が済んだらいいのにナ……。
クソご家庭で全然幸せじゃなさそうな少女アリスとこっそり仲良くなる。

▽画家(マーカス/じっじラブ)
マーカスの主人であり画家の老人カールの介護をする。
静かな日常、穏やかな関係、愛、じっじ……。
「自由に絵を描け」というアンドロイドに対する無茶振りを受けて、マーカスは「アイデンティティー」「疑念」の絵を描いた。
褒めてくれるじっじ……愛……。
じっじの息子はクズということも判明する。やはり人間はだめ。

▽相棒(コナー/ハンクとの出逢い)
アンドロイドと酒浸りの素行不良警部補(アンドロイド嫌い)の出会いパートですよ。
もうさ……知ってる。これ。第一印象最悪、相性最悪、お互い何度も喧嘩するけど最終的に最高のパートナーになるやつっしょ???
もう見るからにひねくれ者っぽいけど、アンドロイドだからって融通が利かないとかなんとか舐められないように、ここは酒でもおごっておくか! ってやってみたらハンクめっちゃ普通に喜んだ。
こ、こいつスゲーちょろい!
その後現場に行ってもアンドロイドだからってないがしろにしないでちゃんとお話しきいてくれるし……いい人ジャン…………。

▽夜のあらし(カーラ/駆け落ち)
主に「DV父親から少女を守り、逃げ出す」ということが起こるチャプター。
以下私のフロー
・ヤク中DV父親発狂、アリスに暴力を振るう。
・アリス、二階の自分の部屋に逃げ出す。
・カーラ、追いかけようとするも「一歩も動くな」と命令される。
・父親、クスリをキメて落ち着こうとするが、被害妄想と暴力衝動でアリスをいたぶりたくなる。
・父親、ぶつぶつと不穏な言葉を呟きながら二階に登っていく。
・アリスを守らなきゃ!! という気持ちが湧き上がる。動こうとするも、先ほどの命令がアンドロイドであるカーラの行動を制限する。
・カーラ、変異体となり命令を無視して動き出す。
・二階に駆け上がり、掃除の時に見つけた銃を急いで入手する。
・アリスの部屋に入り、父親に銃を向ける。
・もみ合いになっているうちに父親を射殺。
・アリスと手を取り合って家を逃げ出し、バスに乗る。

ここの感情の流れと行動、プレイしていてあまりにパーフェクトだったんですよ……。
だからつい、私の体験したフローが圧倒的正史だという自信を持っていろんな人に話を訊いてみたら、どうもそもそも父親は殺さないルートがあるらしい。銃とかぜんぜん使わないらしい。
ウソ……え……使うでしょ、あの父親対話とか成立しないし……アリス守りたいし……殺さないと無理でしょ……。
何なら部屋に入った瞬間撃ち殺すくらいのつもりだったのにそんなコマンドはなかった。

▽失意(マーカス/自我の目覚め)
父親のアンドロイドを指差して「こいつのどこがいいんだよ!」というものすごく惨めなセリフを吐くことで有名なクズ息子が強盗にきたので、前章から立て続けにマーカスが変異。
でもコイツ腐ってもじっじの実の息子なわけだし……やっぱ他人に殴られたらかなしいだろうし……(さっきDV父親の射殺にためらいがなかったプレイヤーの発言)と思って殴り返すの耐えたらじっじが心臓発作で死んだ。
じっじ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
クソ息子にじっじ殺害の罪を着せられてお縄のマーカス。
心臓発作だぞ!? ちょっと調べればホントかどうかくらいわかるだろ!
人権がない〜〜〜〜〜〜

▽尋問(コナー/カツ丼くうか?)
捕まえたアンドロイドを尋問してたら事実は突き止めたけどコナーが死んだ。(2回目)
コナーが死にオチの人みたいになってしまってるんだが! アンドロイドすぐ死ぬ

▽あてどなく(カーラ/貧乏がわるいんだ)
罪を犯して逃亡中、雨に打たれ、小さな女の子を抱えて、金もなく、居場所もない……という閉塞感の中で更なる軽犯罪を犯しまくるチャプター。
最初は「せっかくあの男から逃げたっていうのに、これ以上アリスに嫌な思いをさせたくない!」という思いから清潔で快適なモーテルに泊まろうと頑張ったのですが、強盗等の大きな犯罪にノミの心臓が耐えられず、コンビニでなんとか一個だけ必要アイテムを万引きして、廃屋に泊まりました。
むり。何をやっても即座にバレて破滅する負のビジョンしか見えない。すごい汗かいた。
コインランドリーで服も盗んだけどルート的に無駄だった気がする。居眠りしてたニイちゃん、ごめんな……。
廃屋の中には気の違ったアンドロイドが居着いてた。
なんでこう男運がないんだ……アリスに怖い思いさせんといて……。

▽死の淵(マーカス/生き残りたい)
廃棄されてボロッボロのマーカス、パーツを継ぎ接ぎしながら這い上がり、地上に生還する。
アイセンサーがオイルで霞んで大変だった。
視界が悪いから視界を治すパーツが発見できないというスパイラル。

▽ハンク(コナー/気になる警部補)
もうだって章タイトルがハンクなんだもん。

禅庭園でアマンダ(誰???上司???状態)に報告するコナー。
死にすぎて怒られる。
すいませんこいつ死にグセがついてて……。
触るとビリっとする謎のパワースポットがある。

警察署に着いたコナーはハンクについて嗅ぎまわりまくる。
重役出勤ハンクはオフィスに着くなり上司と揉めてる。(あんなやつと組むなんてごめんだ!)
デスクに戻ってきたハンクは仕事を始めるが、コナーは嗅ぎまわった情報を披露したくてたまりません。スッゴイ話しかける。ふふ……犬とか……飼ってるんですね……。
こんなんハンク絶対うっとおしがるし、何なら勝手に色々分析されて不快だろ──と思いきや結構普通に受け答えしてくれるし好感度も上がる。なんなんこの警部補(アンドロイド嫌い)……。

▽逃亡(カーラ/一部コナー/チェイス!)
廃屋で一夜を明かした二人。(とまだいるサイコ変異体ラルフ)
家の中探索したら風呂に死体あるしアラートがすごい、一刻も早くお外行こう、お外……。
と思ったらお外に警察来た。ていうかあれコナーですわ。
え、どっちを応援したらいいの? どっちもファイト!?
外に警察きてるってのにラルフに家族ごっこを強要されるし! 助けておまわりさん!! 
もう外も中も大火事。頼むからアリスに怖い思いさせないで!!!

ものすごいQTEをこなしてコナーの追跡をかわし、高速を渡りきってカーラとアリスは逃げました。
手に汗握ったけど後半のことを思うとこんなの序の口だったんですよね……。
コナーも二人を追いかけるために高速にぶっこもうとしたのですが、ハンクに「止めろ死ぬだろ!!!」と止められてトゥンクして止めました。
反射で追跡をやめてしまってから「いやどう考えてもここは反対を押し切って追いかけるパターンだろ!」って後悔したのですが、直後ハンクの好感度が普通に上がる
デレデレかよ!!!!!!(瓦割り)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?