見出し画像

ハチャメチャ分岐ゲーDETROIT1周目の記録②

ハチャメチャ(に)分岐(がある)ゲー(ム)
Detroit1周目の記録続きです。

▽ジェリコ(マーカス/Railroad探し的な)
生き延びたマーカス、地獄の淵で知ったアンドロイドの約束の地「ジェリコ」に向かうことにする。
最後から2番目くらいの目印見つからなくて尋常じゃなくウロウロした。

▽鳥の巣(コナー/もう愛がある)
ハンクの食事が健康に悪いとか友人が良くないとかまじめに注意するコナー。
おお、これこれ。小うるさいアンドロイドとそれを面倒臭がる人間ね。ようやくそれっぽくなってきやがった。
でもハンクは別に怒らないんだよな。ほっとけ程度。ニヤつくプレイヤー。

ハトまみれのアパートを調査。突入の時俺が先行する、とコナーをかばってくれるハンクにトゥンクなる。
(これなんでコナーに先行させないんだ? そんなにアンドロイドを信用してないってこと? と思ってたけど、普通に本気でかばってくれてたんだな……)
(あとボーナスの資料で説明読んだらハンク鳩嫌いの鳥恐怖症って書いてあってびっくりした。こん時実はものすごく大変だったのでは!? 捜査に夢中で全く気がついてなかったよ! 言ってよ! いやもしかしたら言ってたのかもね!?)
無事変異体を発見して追いかける。
チェイス! 
こないだカーラの時は取り逃がしたからな、今回はいいとこ見せてやるぜ!
……と思ってたら「ハンクを助ける」か「犯人を追う」かの二択が出たのでハンクを助けるに決まっていた。
ほっといても生存率80%くらいって表示されてたけどそういうことじゃないんですわ。

▽決断の時(マーカス/ジェリコは暗い)
全然約束の地ではなかったジェリコのアンドロイドたちとおしゃべりしながら指導者マインドに目覚めるマーカス。
ちょっと仲良くなろうと思って話しかけたノースにメタメタにキレられた。
ドラム缶に火を灯すやつ、とりあえず全部やってみたんだけどなんの意味があったのかわからない。
一斗缶みたいに……あったけえ場所つくりたいんだ……。

▽ズラトコ(カーラ/クロックタワー)
助けを求めてズラトコという男の元にはいもう第一印象からアウト。この顔は1000%信用ならない。絶対に間違いなくQTEをアホほどこなしてこいつから逃げ回ることになるから帰ろう!
とプレイヤーは思ったんですけど他にすがるもののないカーラは普通に罠に落ちてしまいます。
予想通りズラトコは変態のクズなのでカーラを捕らえてアリスを別室に監禁します。
男運がなさすぎるんだよ!! ていうかこの人間の白人男性は9割方クズみたいな世界観なに!?
人種的な配慮で逆にキャラクターのタイプが固定化されてしまった結果か、さもなくば単に「人間=白人男性」という意識の表れに見えてしまうぞ。

カーラは初期化される前に大暴れして脱出、屋敷中のズラトココレクション(改造された怪物アンドロイド)を手当たり次第解放しながらアリスを見つけ出し、ついでに火事まで起こして大混乱の屋敷から逃亡。
ズラトコは怪物からリンチ受けてたのでもうダメだと思います。
ルーサーが仲間になった。(♪ドラクエ仲間加入ジングル)

▽ロシアンルーレット(コナー/突撃隣の急性アルコール中毒)
犯人を逃したので当然アマンダにブチ切れられました。
うるせえ!!

ハンクの自宅に行ったらハンクが倒れていたので窓をブチ破って侵入、警戒する愛犬を手懐けて、アルコールで昏睡してるハンクのほっぺたをぶっ叩いて起こし、風呂場に運んで冷水を容赦なくぶっかけます。
これは本当に泥酔者に対する正しい対応なの?
私に言えるのはスクショチャンスの嵐だということだけです。

ちょっと揉めた後で結局やる気になってくれたハンクのお出かけ準備(※トイレでゲーゲー吐いてる)の間に部屋を物色したりお着替えを用意したり。
お着替えは柄シャツにしましたよ。選んだシャツしばらく着ててくれるのなんだか嬉しいですね。わしが選んだ。
他のことで時間を食い過ぎたのかいよいよイッヌに絡みに行く前にハンクがトイレから出てきてしまった。スモウ〜〜〜〜〜ひとなでさせてくれ〜〜〜〜

▽命をつなぐもの(マーカス/ドキドキ物資調達潜入任務)
ジェリコで隠れてるだけじゃ部品や燃料が足りなくて仲間を救えねえ! 奪いに行こうぜ!
と急進派のマーカスが仲間を説得してサイバーライフの倉庫に突入する回。
だいたい以下の選択。

・巡回に来たアンドロイドの警備員ジョンにいきなり見っかる。続いて人間の警備員が寄ってくるのでジョンを変異させてキャッチアンドリリース。穏便に事を済ませる。
・ジョンが自分もジェリコに行きたいと言うので責任をとる
・ジョンが「鍵さえ手に入ればもっと物資いっぱい手に入るよ」と言い始めるのでやっほいと提案に乗る。
・お外でガンガン音を鳴らすという古典的方法で無事警備員二人をおびき寄せて鍵ゲット。(一人残ったらどうしようかと思ったけど無事二人で連れ立ってぞろぞろいなくなった)

結果トラックいっぱいに夢を詰め込んでジェリコに凱旋と相成りました。
マーカスの指導者伝説が始まってしまうな……。

▽エデン(コナー/セクシーなおみせの捜査)
アンドロイドと一発やれるお店での殺人事件。
いろいろ手続きしている時間がないことが判明したため、ハンクに性的利用目的のアンドロイドを客として片っぱしから借り出してもらって目撃者を探す。レンタルした後別に何もしないでほったらかす際、「気が変わったんだ、君が悪いんじゃないんだよ……」とかあせあせ言い訳するとこ良かった。
追跡中の観察結果で、犯人は「人間にひどく扱われた(恒例の白人男性)」「相思相愛のアンドロイドがいる」ということがなんとなく察せます。
ここで抵抗し、逃亡しようとするアンドロイドを撃つか、逃がすか、の選択肢、かなり悩みました……。
だってコナーは捜査官なわけだしさ〜。ここまで立てこもり犯の説得をして死んだり、取り調べで死んだり、ハンクにかまけて犯人を取り逃がしたり、ハンクにかまけて犯人を取り逃がしたり
全っ然いいとこないしね!?(行動パターンが少なすぎないか?)
ここもかなり悩んだ挙句結局撃たなかったので、無力感やら義務を放棄した罪悪感やらと内心戦っていたらハンクの好感度がガン上がりしたのでもうこれで良かったんだと思います。思うけど。ハンクなんなの?

▽海賊の入江(カーラ/回転木馬で泣く)
車が故障してお手上げなので、アリス、カーラ、ルーサーの3人は海賊モチーフのテーマパークで一夜を明かすことに。
アリスを寝かそうとするも、大量のアンドロイドがゾンビさながらのアクションで襲撃してくる。
部屋の中に危険行動する変異体特有の落書きあったし警戒度マックスだったものの、単に子供のお客さんを歓迎してくれただけだった。
あぶねえ、銃ぶっ放す気満々だった。「銃で警告」くらいの選択肢しか出なかったので助かった。

アリスを寝かす前に、自分たちのこれまでを物語調にして語ってあげるシーン、い、言い方!! って感じのまとめになってしまった。
選択肢がね……むずかしくて……。

▽ブリッジ(コナー/ハンクのきもち)
ハンクのカウンセリング回。
いろいろしゃべったけどデトロイト式ままならない選択肢のお陰でなんか聞きたいこともうまく聞けないし言いたいことが伝わったかどうかわからないまま終わる。
ここはどう分岐するんだろ……?
ハンクとのトゥルーエンドに関わってくる的な……?

▽ストラトフォードタワー(マーカス/世界を革命する力を)
放送乗っ取ってアンドロイドのメッセージを伝えるぞい!!
の巻。政治に目覚めたマーカスはやってやりますよ。ダンコたる決意でね……。
「何が起きても対処できるように入念な計画を練り上げた……!」というようなモノローグが入るのにプレイヤーには教えてもらえない
ひどい。私が人間だからか?
でも「何が起きても対処できる」らしいから、安心して自由に舞っていこうと思ったよ。
実際経緯は省くが先に潜入してる仲間とか、経緯は省くがいい感じにお膳立てしてある計画に必要な道具なんかのお陰で大体なんとかなるのだった。
スタジオを乗っ取った後、放送のメッセージはぶっつけ本番でマーカスが担当。
世論はできるだけ味方につけた方がよさそうなので、人権を求める内容をやわらかーく伝えました。
直前にスタジオから脱出しようとした人間を殺さず見逃したのが影響してか、放送終了後即座に突入される。
仲間の一人サイモンが負傷。人間に捕まったらジェリコの情報が抜かれる! 殺せ! という流れに。
あ〜〜〜さっきから生かすか殺すかの選択ひょいひょい出てきてしんどいんじゃ!
カーラの立場だったら迷うことなくぶっ放すけど、コナーとかマーカスだとまた事情が変わってくるんだよ〜。
特にマーカスだと「人間を殺した」「仲間を殺した」という行動一つ一つが今後の世間からの印象とか仲間からの信頼に重く関わってくるからね!?
結局殺せなかったけど……それはそれで判断力に乏しい頼りないリーダーって烙印押されそうよね……。リーダーは孤独、リーダーは胃が痛い……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?