見出し画像

統括責任者紹介 vol.2

誓建設組合事務局長の山﨑です。
誓建(せいけん)では、全国にある真誓会の各エリアを5グループ(東北・北海道、常磐、東京、神奈川、関西・沖縄)に分け、そのグループに所属する会員様に対して、誓建の認知度アップや会員様からの相談事の最初の窓口となる「統括責任者」という役職を置いています。

今回は、東北グループを担当している大宮エリアの青山祐貴也さんにインタビューしました。
青山さんが代表取締役を務める株式会社青山建設では、主として足場の組み立て工事や解体工事、土木工事、外構工事を扱っています。

いつもニコニコ笑顔で穏やかなお人柄の青山さん。
どんな思いでお仕事に取り組まれ、また統括責任者として活動されているか?をお聞きしました。


山﨑:まずは、自己紹介からお願いします!
青山:大宮エリアで運営委員をしております、株式会社青山建設の青山です。今日は宜しくお願いします。

-青山さんってどんな人?-
山﨑:早速ですが、どんなきっかけで建設業の道に進まれたのですか?
青山:2011年4月に建設業界で起業しようと思って、当時東京で学生をしていたんですけど、辞めて地元の福島に帰ったんですよ!
山﨑:え…2011年って、東日本大震災があった年ですよね?
青山:そうなんです。なので、最初は復興ボランティアからスタートしました。
山﨑:青山さんのご両親が建設関係者だったんですか?
青山:いえ、父は公務員、母は専業主婦です。
山﨑:え…じゃあ、大学が建築学科だったとか???
青山:いえ、国際経済学部です。
山﨑:なるほど…。大学辞めていきなり起業って…勇気あるっていうか…。
青山:そう思われますよね(笑)新卒の給料がこれぐらいか…とか思っちゃったんですよね~。本屋で偶々立ち読みした本に「一番稼げる職業は建設業」って書いてあって、これだ!!って思って。
山﨑:えー!!!逆にその本のタイトルが知りたいんですけど(笑)
青山:地元の仲間に「起業しようと思ってるんだけど、一緒にやらない?」と誘ったら、意外とみんな「やろう!」ってなって、起業することになりました。

-どんなお仕事をされていますか?ー
山﨑:青山さんの会社のメインの事業は、足場の組み立て工事や解体工事、土木工事、外構工事ですよね。
青山:はい。
山﨑:何かツテがあって事業が広がっていったんですか?
青山:いえ、全員素人でしたし、全然ツテもありませんでした。震災の復興ボランティアでガレキ処理を手作業でやっていたんですけど、そこに色々な人たちが来ていたので、そこでコネが出来て仕事に繋がっていきました。

東日本大震災から今年で12年…

-規模拡大に成功した秘訣は?-
山﨑:事業を始めてから法人化するまでわずか4年と、あっという間に規模が拡大していった秘訣みたいなものはありますか?
青山:そうですね~。最初は実家のワゴンに仲間と乗って現場に行く…ということをしていたんですけど、皆で汗を流すのは辞めてちゃんと役割分担したんですよ。
山﨑:なるほど!詳しく教えて欲しいです!
青山:私は社長業に専念して仕事を取ってくる役目、他のメンバーには現場監督になれるように必要な資格を取ってもらって、各現場を任せられるようにしたんです。一生懸命現場に出ることも大事なんですけど、同時に会社を大きくする努力もしないとダメだなって思います。
山﨑:資格取得はやっぱり必要ですか?
青山:そうですね、やっぱり資格がないと戦えないと思いますよ!

現場をチェックする青山さん

-人生最大のピンチをどうやって乗り越えましたか?-
山﨑:いつも青山さんってニコニコ穏やかですよね。
青山:え?!そうですか?!
山﨑:建設業の人ってもっと尖った人が多いのかと思ってたんです。
青山:確かに!昔ヤンチャしてましたって人も結構いますよね(笑)建設業って年配の人たちの業界だな…って苦戦することが最初の頃すごくあって。
山﨑:へー!!青山さんでもそんな時があったんですね。
青山:ありましたよー!起業したばかりの頃は、「年配の人たちの戦場」って感じで仕事してもお金もらえなかったり。
山﨑:それは辛いですね…
青山:業歴が長くなってきて思うのは、変にカッコつけなくていいなって。若いと相手にされないけど、相手の懐に入る気持ちで接していたら「お前、可愛いやつだな」って。それで仕事を教えてもらえたりするんですよ。
山﨑:確かに、そういうコミュニケーションって大事ですよね。
青山:建設業の人って親分肌の人多いですからね!菅さんとか!
山﨑:確かに、菅さんは親分!!

-会社を経営していく上で大切にしていることは?ー
山﨑:青山さんが会社経営をする上で大事にしていることって何ですか?
青山:うちの会社は地元の友人と一緒に始めたので、みんな年齢が近くて兄弟みたいな感じなんですけど、起業した時にある人から「仲間内で仕事をすると失敗する」って言われたんです。それが悔しくて、コミュニケーションをしっかり取っていこうって決めています。
山﨑:なるほど!具体的にどんな風にコミュニケーションを図っていますか?
青山:今、仙台、福島、埼玉と拠点があって、幹部一人で現場を管理していることが多いので、zoomでもリアルでも定期的なミーティングは欠かさずやっています!あとは、年2回の社員旅行ですね。
山﨑:え?!!年2回も??多くないですか?
青山:そうなんですよ(笑)去年の夏は、京免さんのところ(水戸)に行きましたよ!冬は仙台の松島に行きました。
山﨑:いいですねー!!!仲間同士の絆が深まりますね。
青山:あと、うちの会社は比較的若いメンバーが多いんですけど、「常識」や「礼儀」を身に付けるってことを大事にしてますね。例えば、元気に挨拶するとか、ゴミをその辺に捨てたりしないといった、初歩的な部分ではあるんですけど、そういうところが信頼を得るポイントだったりするので。
山﨑:確かに、元気に挨拶するだけで印象がだいぶ変わりますよね。
青山:うちの会社の名前が入った作業着を着ているので、ブランドを背負っているってことを意識してもらいたいなと思っています。

ー誓建(せいけん)をどんな風に活用してもらいたいですか?-
青山:今までの建設業って「縦」のラインしかなかったのが、誓建って「横」のラインが繋がるので、画期的だなって思います!
山﨑:先程若いってだけで苦労されたって仰っていましたもんね。
青山:そうなんです。一人でやっていたらなかなか横のつながりを持つって難しいんですよ。そういう意味では、これから建設業界に参入してみたい!っていう人に仲間づくりのために組合員になってもらうっていうのも良いんじゃないかな?って思います。

ー最後に、一言お願いします-
青山:建設業で独立したばかりの人、これから新たに建設業に参入したい人のために、私の得意な「マイルド」な接し方でしっかりフォローしていきます!!是非私たちの仲間になりましょう!!!


穏やかなお人柄の影で、色々な苦労をされてきた青山さん。
業績が伸び悩んでいる方、新規参入してみたい方は是非青山さんに経営ノウハウについて教えてもらいましょう!

青山さんと会いたい!という方は、大宮エリア定例会はもちろん、第2回情報交換会に是非お越しください。
また、懇親会も開催予定ですので、じっくりお話する機会がございます。


常磐ブロック統括責任者
青山祐貴也 さん

<企業情報>

株式会社青山建設
代表取締役 青山 祐貴也
本社 福島県会津若松市大町一丁目7-12キャッスルマンション207号
埼玉営業所 埼玉県所沢市久米1900-8
事業内容 足場の組み立て工事、解体工事、土木工事、外構工事

<第2回 情報交換会>

日時:2023年10月28日(土) 17:00~19:00
 会場:東京都豊島区東池袋1-42-14 ふれあい貸し会議室 池袋No46
     (池袋駅東口から徒歩3分)
  参加費:5,000円 (食事なし) 

 懇親会:19:30~21:30
 会場:KIWAMI焼肉 九斗 池袋西口 (会場より徒歩10分程度)
 会費:6,000円

お申込みはコチラから!!!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSebTHih5CIlutXlsTxlvRhaSzobEYZwj52X2kGBjjenZcJnnA/viewform


筆者
弁護士法人すずたか総合法律事務所
東京オフィス代表弁護士 山﨑由紀子(世田谷エリア事務局長)
東京都港区虎ノ門1-1-21 新虎ノ門実業会館9階
https://suzutaka-law.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?