見出し画像

短い物語P&D『月で逢いましょう』

ふたりの老人がいた。

若い頃、ふたりは大きな旗を掲げる為に東へ上った。

群れに閉じ込められることなくコンビで仕事を始めた。

いくつかの大切な物を失くしながら、追いかけていたものを掴もうとした。

苦労と喜びを経たふたりは、やがて成功者となった。

今はブームなんだと自覚しながら、誇りある日々は続いた。

けれど、突然別れてしまう。

その頃の二人は、「人生の答え」を考え始めていた。

長い話し合いの結果、ケンカ別れではない前向きな別れとなった。

あれから30年余り。

ふたりは、それぞれの部屋で、それぞれのベッドの上にいた。

長い旅の途中にあった出来事を思い出そうとしていた。

けれど、たくさん忘れてしまっていた。

お互いのことですら。

ある日の夜、ふたりは月を見上げていた。

一方には、月が近づいて来たみたいに大きく見えた。

もう一方には、月が何か言っているように見えた。

「なぜ月へ行かなければならないのだろう」

ふたりは記憶の中をかき分けながら、ひとつだけ思い出した。

月の力によって、深い底から引っ張り上げられたようなひとつ。

埃にまみれてはいたが、鼓動を感じた。

それは、いつかの約束。

別れるずっと前のこと。

ふたりの夢は月へ行くことではなかった。

ふたりが交わした約束は、月のステージに立つこと。

またふたり並んで歌うこと。

そんな約束を思い出しながら、ふたりは一緒にまぶたを閉じた。 ~終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?