Blender 2.8メモ オブジェクトの輪郭抽出画像の作成
環境
Version:Blender 2.83
Render Engine:Cycles
やりたいこと
Sceneに置いたオブジェクトの輪郭を抽出した画像を得る
View Layerの画像のレンダリング結果にCompositorで出力に影響を与える
すでに手元にあるオブジェクトの三面図などを手軽に作りたい
手順
レンダリングの準備
オブジェクトのみを描画(ワールド背景の透過)をするためRender PropertiesからTransparentをON
平行投影の画にしたいのでカメラの設定を変更
TypeをOrthtraphicに。その他のパラメータを適宜変更
0キーでcamera viewを起動し、レンダリング後の画を確認
Compositorを設定する
メニューからShadingタブに遷移
Editer TypeからCompositorを選択、Use NodesをON
Nodeを以下のように接続。
Laplace:Add→Filter→プルダウンからLaplace
Blur:Add→Filter→Blur
ColorRamp:Add→Converter→ColorRamp
RGB to BW:Add→Converter→RGB to BW
Mix:Add→Color→Mix
※Blur,RGB to BWは必須ではない
レンダリング
メニューからRender→Render Image
Layerを切り替えることでView Layer(レンダリング結果)、Composite(Compositor反映)を切り替えられます。
また、この状態でNodeのパラメータを調整することでレンダリングをやり直すことなく、Compositeの出力を変えることができる。
その他のメモ
Add→Layout→Rerouteでポイントを追加することで接続線(スレッド)の分岐や折れ線を作ることができる
ポイントの移動は選択してgキー
参考にさせていただいたサイト
正直こちらのサイト様の内容を全て理解すればこの記事は必要ないです。