見出し画像

サブスク課金したくなくて10数年分の写真整理をしました。

カメラが進化して画質が良くなり動画も4Kが普通に撮れる時代に変化して、あっという間にファイル容量がオーバーするようになりました。これにクラウド保存を用意してるGoogleやAppleは課金して容量を増やすサブスクを勧めてきますが、今まで無視してきました。

それが最近は容量不足でメール受信できなくなるとか今まで保存してたデータにアクセスできなくなると脅してきたので要らないデータを整理し削除で容量を増やすことにしました。10数年ノーチェックだったのでいい機会だな、と。

私が使ってるアプリはフォト、ドライブ、メール、スプレッドシート
フォトとメールは2008年くらいから?使ってて2010年くらいからドライブだったか、もうよくわからないw

2008年頃Google社員からGoogleのサービスをレクチャーされた記憶。Gmailの活用方法として動画ファイルを保存を勧められたり、動画を添付して送信よりもドライブで共有フォルダを使いグループで閲覧できるとか学び実践してきたツケが今の容量不足を招きました。

gmailは受信フォルダ、重要フォルダ、送信フォルダ、下書き、ゴミ箱を全て空にしました。ここに保存してた動画データは外付けSSDに保存。またフォトのデータもSSDに移し要らないデータは削除。これをやったら警告メッセージが消えました。

こんなコンパクトなヤツだと邪魔になりません。10月プライム感謝祭11月ブラックフライデーで大幅値引きになりそうなので買い足そうかと。

サブスク課金は気にならない人はいいかもしれませんが、一度課金してしまうと途中で辞めてダウンサイジングするのは難しいので私は面倒でもSSD保存を続けます。

10年くらい前に撮ってフォト保存されてた写真の一部を紹介

10年前の東京オートサロンとモーターショーが混ざってます。当時のカメラはコンデジです。
Sony cyber-shot HX30V

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?