見出し画像

LiveNDはいろいろ便利

OMSYSTEM OM-1にはNDフィルターが内蔵されててND段数は2、4、8、16、32、64と6段分切り替えが可能になってます。(OM-1 mark2は7段)

日中使用する時はこれでなんとかなるのでフィルターを別に用意する必要がないです。よくND64を使います。車椅子で移動してるとイベント会場や観光地で撮影するにも人だらけ風景写真やスナップが撮れないので人や自転車や車に向けて撮影すると消えてくれるし人の顔もぼかすことができます。
OM-1が愛機になってから自分が撮った写真は一切モザイク加工していません。人が映りこみそうなシチュエーションの場合、LiveNDを使います。

時速30km走行してる車もボケます。

この機能やLive compositがあるおかげでメイン機はOM-1なのです。防塵防滴仕様なので突然の雨でも安心。でも色の表現力はLUMIXが最強だと思います 笑

最近、防滴仕様のカメラバッグを買いました。ちょうど膝に載るサイズで気に入ってます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?